家計診断お願い致します。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断お願い致します。

マネー 家計・ライフプラン 2008/08/02 11:12

30代の夫婦です。子供を希望しており貯蓄をしたいのですが、
不妊治療代が高いことと治療のストレス解消の為の娯楽費が高く、
貯まりにくいという矛盾した状況に悩んでいます。
精神的に甘い家計でしょうか?
お恥ずかしい内容ですが診断お願い致します。

夫 月収手取り 27万(賞与約130万)
妻 月収パート 8万

家賃 10万(社宅)
食費 4万
光熱費 1万
通信費 2万(HP開設とケーブル契約代込み)
保険 1万
レジャー費 2.5万
車ガソリン代0.5万
夫小遣い 4万(昼食代込み)
雑費 1万
病院代 3万
冠婚葬祭含め交友費 2万(仕事柄お付き合いが多い為)
妻・通勤費用 1.5万(交通費、昼食代)
妻小遣い 1万
貯金 1.5万

年に一度、海外旅行で20万ほど支出があります。
現在の貯蓄は160万程度です。
妻の手術や入院が続き、出費がかさんだり無職の期間がありました。
また、電化製品の購入や車の買い替えなど予定外の出費が多く、
貯蓄が伸びていない状況です。ただ借金はありません。

りんご飴さん

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

将来プランの作成をお勧めします

2008/08/02 11:54 詳細リンク
(4.0)

りんご飴様

ご夫婦に収入があり、お子様がいらっしゃらない場合、通常は貯蓄の出来るステージです。
収入に対して10〜20%は貯蓄に廻されるようお勧めします。
お子様を得た際には、りんご飴様の休業・退職などで収入が途絶えることが予想されます。また育児費用、お子様の学習費なども必要になります。

そのためのプランニングツールを御紹介します。
先ず、家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。これに沿って年間の支出項目を整理下さい、電化製品の購入、車の買い替えは予想のつく費用です。下記の管理表で予算化をお勧めします。
家計の管理表
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901

また、将来の夢や希望をご家族のイベント例えば、出産・入学・進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味の予定を費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。
これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。お子様を得た際の費用も記入して見ましょう。

サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければ参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

なお教育費と老後資金をご確認下さい。

お子様の教育費
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

老後の生活費と必要な貯蓄額
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/16927

評価・お礼

りんご飴さん

早急なご回答ありがとうございました。
一番貯蓄の出来る時期にきちんと考えないと危ないですね。
サンプルなどを参考に、喝を入れてみたいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計について

2008/08/02 12:09 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今後いついくらためたいのですか。まずは目標額の設定をしましょう。それに対してどのように貯めていくのかの検討です。お子さんが生まれるともっと貯められなくなりますよ。

お金を貯めるには、収入を増やすのか、支出を減らすのか、運用するしかありません。
収入をいくらUPする、支出をいくらDOWNする、運用は何パーセントで運用するなど貯める目標額により変わってきます。

評価・お礼

りんご飴さん

ご回答ありがとうございました。
子供が出来るとさらに貯められない・・ごもっともです。
これを機会に目標額を決めて見直してみたいと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断について

2008/08/02 22:05 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

不妊治療は私のFP顧問顧客にもいるので大変なのは理解できます。
基本的にしっかりと家計管理をされているので素晴らしいと思います。

さらに詳細をお聞きしないと最適なアドバイスは難しいですが、無理のない範囲で治療も行い、計画的に貯蓄もしていきましょう。お子様に恵まれることを願います。

その際は改めてライフプランなど作成して、豊かな生活をお送りください。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい

評価・お礼

りんご飴さん

暖かいご回答ありがとうございます。
不妊治療の気持ちを察して頂けて嬉しく思いました。
こちらの立場から家計を見つめ直してくれる、
そんな方にご相談すれば安心でしょうね。
ライフプラン表も参考にさせて頂きます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2008/08/03 11:29 詳細リンク
(4.0)

りんご飴さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『精神的に甘い家計でしょうか?』につきまして、精神的な部分は専門外のためよく分かりませんが、今のうちにもう少し貯蓄をしておいた方が、将来予定しているライフイベント資金のことを考慮した場合よろしいと考えます。

過剰と思われる支出項目につきましては、既にりんご飴さんも把握していると思われますので、あとは毎月しっかりと貯蓄をするだけです。

ふたり合わせた手取り月収金額35万円に占める毎月の貯蓄の割合としては、共働きということもありますので、20%を目標としてください。

よって、りんご飴さんの場合、毎月7万円となります。
現在、1.5万円の貯蓄ができていますので、あと5.5万円を追加して貯蓄してください。

今のうちに十分に貯蓄をしておくと、後々楽になりますので頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

りんご飴さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
そうですね、妻の収入をほぼ貯蓄に回せるようにしたいです。
後々楽になる為にも、今しか出来ないことを頑張らないといけないですね。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄をする(将来の)目的を持ち!

2008/08/03 09:18 詳細リンク
(5.0)

りんご飴様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、りんご飴様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.毎月の家計費につきまして、
・家賃10万円:会社からの補助を除いた金額ですか?
・保険料1万円:医療(含むがん)等+死亡保障も加味した保険料ですか?また、保障内容は満足されてますか?
・貯金1.5万円:年1度の海外旅行費用のための貯蓄ですか?
・賞与130万円:一部は貯蓄へ廻せるのでしょうか?

2.そして、貯蓄をする(将来の)目的を持ち、コツコツと継続して貯め極力リスクある商品は押さえることが必要と考えます。

以上

評価・お礼

りんご飴さん

具体的なご回答ありがとうございます。
家賃は変更できないのですが、保険料は見直せると思います。
また、毎月の貯蓄と賞与の行方を明確に管理しないと
いけないなと思いました。参考にさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産後の家計診断(妻収入ゼロ期の乗り越え方) みんみんんさん  2009-06-15 19:40 回答4件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
家計診断二人目と引っ越しに関して kekkkさん  2009-06-19 02:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)