こども保険 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

こども保険

マネー 保険設計・保険見直し 2008/08/01 14:23

こども保険についてご質問です。
民間のこども保険(5年ごと利差配当付き)に加入してますが、今の低金利の時代には不要な保険になるのでしょうか。不要ならばその分を他の保険商品や投信などに回したいと思うのです。
他、生命保険は、死亡保障3000万加入してます。
宜しくお願いします。

かおたんさん ( 千葉県 / 男性 / 33歳 )

回答:7件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

こども保険について

2008/08/01 15:08 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

こども保険の加入の目的は何でしょうか。
貯蓄の目的で金利が低いときに加入されたのであれば、インフレリスクがあります。
現在投資などされているのであれば、価格変動リスクはありますがそちらのほうがいいでしょう。
運用期間、家族構成、家計の状況などにより若干変わってきます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

こども保険と他の金融商品との比較

2008/08/01 21:11 詳細リンク

かおたん 様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

ご質問に対する回答です。
こども保険ですが、ほとんどの保険会社で元本割れが生じています(現状で元本割れしない商品が3つあります)
またこども保険は、固定金利商品ですから、将来のインフレリスクに対応ができません。
以上の理由で私はお客様には学資保険はおすすめしません。

こども保険と同じように毎月積立で学資資金を確保されるのであれば、かおたん様が被保険者の長期定期保険の短期払いか、投信や外貨建てMMFなどで毎月積立される方法の方が効率的だと考えます。


ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険

2008/08/03 13:48 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

子供の保険といえば「学資保険」というのが一般的でしたが、これだけの金融自由化の中で学資保険がすべてではないですね。

ご加入の学資保険はいつに加入したかにより予定利率が異なるので、一概に解約したら良いかどうかは何とも言えませんが、多くが死亡保障や育英年金があるので元本われるでしょう。

学資形成はできるだけ確実な商品がよいと思います。投資もよいで主ができる限りリスクの低い商品で。また保険なら低解約型終身保険もいいと思います。

参考にしてください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

死亡保障が別の保険で準備できていれば・・・

2008/08/01 15:31 詳細リンク

かおたんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

まずその子ども保険の支払う保険料総額を計算してみましょう。
次に受け取る金額と比較してみましょう。

子ども保険の予定利率は加入した時期で異なっています。

子ども保険にお父様の死亡保障が必要なく、単純に運用商品と考えるのであればファンドによる運用を考えたほうがいいでしょう。(お子様の年齢にもよりますが)

お父様の死亡保障が3000万円で足るかどうかということはマイホームや家族構成、貯蓄額などによっても異なってきます。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

トータルで考えてみましょう。

2008/08/02 00:36 詳細リンク

はじめまして、かおたんさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


学資保険に加入する目的は、お子様が進学の際にかかる費用を少しでも早いうちから準備しておこうという目的ですよね。

また、万が一かおたんさんが亡くなられた場合の資金面の援助ですよね。

ただ、これは万が一が起こった場合は、変な話で良いのかも分りませんが、元気でおられたらほとんどの学資保険では支払保険料総額の方が多くなってしまっています。

これでは折角貯めようとした資金が減っていることになりますよね。

かおたんさんが万が一の時に生命保険や公的な年金で教育費も補えるのであれば、学資保険は必要ないですね。


また、お子様の小さいうちは医療費もかかりません。

FP事務所で将来のキャッシュフローを出して、生命保険も見直されて資産運用をされても良いでしょう。

また他の保険商品では利率変動型の保険や変額保険がありますが、保険商品で運用するのは間接的に資産運用をしているようなもので実際は手数料も保険料の中に含まれていますので、運用をされるのであれば保険ではない方が良いでしょう。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/08/03 10:16 詳細リンク

かおたんさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

こども保険の目的は何でしょうか?

1.学資積立
2.積立保証
3.利殖
4.お子様の保障
5.扶養者の保障

これらの取捨選択、優先順位によって、選定すべきものが明らかに
なってきます。


コチラをご参照下さい。

http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/22615


ご不明な点がございましたら、個別にお問い合わせ下さい。


目的の確認を

2008/08/01 15:14 詳細リンク

かおたんさん
株式会社ライフィの前田です。

ご質問の内容からすると、利殖を学資保険に求めているようですね。
だとすれば、学資保険は配当金以外は固定ですので他の方法を考えると良いかもしれませんね。

学資保険の特徴は契約者(親)に万が一が起きた時に、払込免除になったり育英年金が給付されたり等の保険以外の金融商品には無い『保障』があります。
現在加入中の死亡保険で充分であれば『保障』は必要ない事になりますね。一度、必要保障額の算出を専門家に依頼してにたほうが良いですね。

経過年数によっては解約金が大幅に少ないので注意が必要です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し、家計診断アドバイスください mido00202さん  2008-07-21 18:02 回答3件
子供誕生の際の生命保険の見直しについて ぷぅパパさん  2007-07-27 23:24 回答3件
死亡保険について ミロミロさん  2014-03-14 23:42 回答1件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
保険の見直しで悩んでいます。 チハトマさん  2013-04-11 14:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)