損害賠償請求と保険金について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

損害賠償請求と保険金について

マネー 損害保険・その他の保険 2008/08/01 11:03

火災保険についてです。私の持っているマンションで借家人が火事をおこしました。(重過失はないと思います。)
借家人は借家人賠償保険に入っていません。私は火災保険に入っています。

まずは、借家人に対して原状回復義務に基づく、損害賠償請求をしたいと思います。
その賠償を借家人から受け取った後、自分が加入する保険に保険金請求できますか?
また、その場合、借家人から先に受け取った賠償額で支払われる保険金に影響があるのでしょうか?
全く分かりません。
宜しくお願いいたします。

bububuさん ( 石川県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件


損害賠償請求と保険金について(ご回答)

2008/08/01 14:55 詳細リンク
(5.0)

bububuさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

以下ご回答させていただきます。

>その賠償を借家人から受け取った後、自分が加入する保険に保険金請求できますか?
また、その場合、借家人から先に受け取った賠償額で支払われる保険金に影響があるのでしょうか?<
結論は、bububuさんの加入されている火災保険に請求は可能です。ただし、借家人から受取った賠償金(通常、損傷部分の時価)相当額は受取れません。焼け太りはない、とルールです。

受取れる保険金としては、加入されている火災保険により異なりますが、「臨時費用保険金」、「残存物取片付け費用保険金」等の費用保険です。

また、逆に借家人が事情をつけてなかなか支払わない場合は、bububuさんの火災保険に先に請求するというやり方もあります。その場合は、保険会社があとから借家人に保険金を請求します。(求償)

以上、bububuさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

bububuさん

分かり易く丁寧で助かりました。
保険はよく勉強しないと難しいですね。
ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

bububuさん

ありがとうございます。

2008/08/01 15:45 固定リンク

西村様、ご親切にありがとうございました。
参考までに借家人からの賠償金を保険会社に黙って貰っていて、後から保険会社に判明した場合は、保険会社から私にその額の返還請求が来ると考えて宜しいのでしょうか?
何度もお手数おかけしてすみません。

bububuさん (石川県/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
個人賠償保険について ネコネコさん  2008-07-30 02:16 回答3件
火災保険 kazumaさん  2008-03-06 21:52 回答6件
損害保険の賠償請求について Kyunさん  2008-01-24 15:24 回答6件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)