体の悩み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

私は高校2年生の女子です。
私は身長が146センチしかありません。中学2年の時に拒食症になり、そこで成長が止まってしまったのかもしれないのですが過去を振り返ってもしょうがないので質問しました。(今は拒食症は治っています。)
身長が低いと、おしゃれの幅もせまくなるし周りからも子供扱いされやすくなってしまいます。母親は146センチで、父親は163センチです。やはり遺伝的にこれ以上は無理なのでしょうか?今からでも背が伸びる可能性はあるのでしょうか?あれば教えてください。
背が低いのが原因でプロのバレリーナの道もあと一歩ののところであきらめざるをえなくなりました。
体重は2か月前にバレエを辞めるまでは39キロ以下を保ってきましたが今は42キロになってしまいました。
痩せたいし、背も伸ばしたいし…
生理も拒食症になってからとまったままきていません。
便秘もだんだんひどくなるような感じもして、体の悩みがいっぱいです。
健康で美しい体になるにはどうすればいいのでしょうか?なんでもいいので教えていただきたいです。

s.kさん ( 大阪府 / 女性 / 16歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

栄養バランスのよい食事をしっかりとって!

2008/07/31 23:19 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


確かに、骨格体形に遺伝的要素というのは、ある程度関係します。


しかし、それよりも重要なのは、栄養のバランスのとれた食事をしっかりとることです。


人の体は、約60兆個の細胞で構成され、その細胞はタンパク質(アミノ酸)と脂肪(脂質)からできています。


そして、このタンパク質や脂肪を分解・再合成するのに、ビタミン類とミネラルが不可欠です。


また、女性ホルモンや成長ホルモンが作られるためにも、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラルが不可欠です。


したがって、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラル、そして、エネルギー源となる炭水化物(糖質)をバランスよく十分に摂れていなければ、十分な成長ができません。また、消化吸収が悪く、便秘の原因にもなりますよ。


あなたは、まだまだ成長期ど真ん中。


栄養を十分摂ることで、今からでも身長が伸びる可能性もあるのではないでしょうか。



「痩せている=美しい?」は、あまり正しくないと思いますね。


本当に健康で美しい体とは、筋肉や脂肪のバランスがよく、骨格関節が適切な状態(ニュートラルポジション)にあり、姿勢がよく軽くしなやかに動ける身体だと思います。


成長期の段階では、バランスのとれた食事、すなわち、肉、魚、野菜、豆類、フルーツなどをまんべんなくしっかり摂ること、そしてスポーツ、ダンスなどでよく身体を動かし、新陳代謝を高めること、そして睡眠をしっかりとることが大切です。



バレエ以外にも様々なジャンルの素晴らしいダンスがたくさんあります。あなたの個性を生かせる世界はきっとあると思いますよ。


そのために、しっかりとした健康で美しい体を作ってがんばってください。


そして、いつか大きな舞台に立つときにはお知らせください。


川井太郎 MS RMT ABAAHP

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


適切な運動をすると

2008/08/01 10:54 詳細リンク

某有名バレーボール選手の両親は、父親でも160cm代だと聞いたことがあります。遺伝による要素はあるとは思いますが、絶対ではないと思います。

今までの状態だと、
日々の生活のエネルギー=食事のエネルギーとなり、成長に回るまでは行っていなかったと思います。
まだまだ成長期なので、このまま諦めずにいて下さい。

身長を伸ばすために気をつけて欲しいことのコラムです。

http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/8096

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

こんな私でも子供が産める身体になりますか? はにぃさん  2009-10-05 16:15 回答1件
続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
この場合どういう所に受診すれば良いのか? オレンジバスさん  2009-12-09 16:26 回答3件
便秘で悩んでいます。 鶇さん  2007-12-08 22:44 回答8件
股関節の痛みと足の甲の痛み R045さん  2013-09-04 13:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)