腰板の高さについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

腰板の高さについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/31 15:49

この度増築した2階約8畳のオープンスペースに床に合わせてメイプルの腰板を貼る予定です。腰板の高さは床から90cmくらいと言われたのですが、高すぎて圧迫感があるのではないかと悩んでいます。家具は座卓を置くくらいで子供たちを遊ばせようと思っています。腰板は実用性よりもデザインが気に入って取り入れたいと思ったのですが、60〜70cmくらいでは不自然でしょうか。アドバイスお願いいたします。

ゆずりくさん ( 福井県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

腰板の高さについて

2008/07/31 17:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

腰板の高さは、たとえば天井高2.4mの空間であれば、高さ70cmの腰板はバランスとしてはおかしくありませんが、もしお部屋に腰高窓がある場合などは窓枠下端(80cm前後が多いと思いますが)に合わせて腰板の高さを設定すると良いと思います。 腰板を貼ることでその高さのラインが強調されますので、空間を構成するほかの部材などと干渉しないかなどの確認をして、窓枠やカウンターなど何も干渉する要素がなければ60cmはやや低い印象ですが70cmは良いと思います(天井高2.4mの場合ですが) 素敵な住まいづくりを実現して下さい!

参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

ゆずりくさん

ご回答ありがとうございます!二つの方法をご提案いただき、たいへん参考になりました。部屋がある程度できあがったら、もう一度イメージして決めようと思いますが、窓に合わせた方が無難だということ、70cmでもカーテン等の工夫によりカバーできるということがわかったので、どちらを選んでも失敗ではないのかなと思います。お忙しいなか二度も丁寧なお返事をいただき心から感謝いたします。ありがとうございました。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゆずりくさん

腰板との隙間について

2008/07/31 20:33 固定リンク

お忙しいなか、たいへん丁寧にご回答いただき感謝申し上げます。再度お聞きしたいのですが、天井高は2.4Mで、階段の手すり(腰壁)が1.1M、窓(三ヶ所)は下端90cmに設置予定です。腰板を70cmにした場合、手すりは40cm、窓は20cmすき間ができてしまいますが、不自然になりますでしょうか?空間の想像力が乏しくイメージできません・・・ベストな方法をアドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いします。

ゆずりくさん (福井県/39歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
16畳LDKの家具配置について おるママさん  2014-11-04 04:01 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)