家計診断をお願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断をお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2008/07/31 16:10

家計診断をよろしくお願い致します。

夫32才、妻29才(失業保険待機中で、求職活動中)、子供なしの夫婦です。
求職活動が長引きそうなので、現在の夫の収入のみでの家計診断をお願いたします。


【収入】 夫:手取り20万(残業手当て含まず)
妻:なし


家賃(駐車場代・共益費込み) 61,000
食費(日用品・雑費・ガソリン代を含む) 30,000
光熱費(電気・水道・ガス) 3,000
通信費(プロバイダ・固定) 7,000
携帯代(2台) 5,000
保険(二人、掛け捨て型) 6,800
夫こづかい 25,000
妻こづかい 5,000
貯金 3〜40,000


・月額数万円ほどの残業代がついた場合、全額貯金へ回します。
・ボーナス(年100万前後)は8割貯金、残りは各種税金支払いと個々へのおこづかいとなります。
・車は一台普通車を所有、週末に利用する程度です。
・貯金(夫婦) ・・(800万強ありましたが)新車を購入したため現在700万弱です。
・個々貯金・・夫(金額不明)、妻(小額)


数ヶ月前まで共働きで私も手取り18万前後の収入があり貯金に余裕がありましたが、現収入での家計のやりくりでは少々厳しく感じてしまいます。

どこか節約できる項目はありますか?
また、仮に私が専業主婦確定となった場合、3年以内に出産と住宅購入(3500万程度)を考えることは無謀でしょうか?

補足

2008/07/31 16:10

私の再就職についてですが、現在正社員職を探していまして、夫からは、例えばパートなど中途半端な収入になるようならいっそ専業主婦(無職)でいてくれた方がいいと言われています。
今までの経験や能力を活かせるような正社員職はなかなか採用が決まらないので、当面は専業主婦で求職活動を続ける状態になりそうです。

胡蝶蘭さん

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン設定の考え方と試算値です

2008/07/31 16:16 詳細リンク
(5.0)

胡蝶蘭 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

現状の家計を拝見しますと、節約する項目は見当たりません。今後お子様がお生まれになると、食費分の増加が顕著になると思われます。

住宅の購入では、長期間リスクを取ることになりますから、何よりも「返済が可能か」が優先されます。
住宅ローン設定の考え方として
返済金額が収入に対する返済負担率を25%以下、出来れば20%以下になるようなローン金額をお勧めします。
そのために、住宅購入にあたっては物件価格の30%程度の頭金をご準備されるようお勧めしています。
また、金利は全期間固定金利をお勧めします。将来(30〜35年間)の金利動向は予測が困難です。過去30年間で見れば8%以上の金利の時期もありました。そして、固定金利であれば返済計画が当初から確定します。

その観点から計りますと、(現在の家賃+毎月の貯蓄)×70%=101,000×0.7≒約70,000円を毎月の返済額として、元利均等、35年間返済、固定金利3.5%として、借入可能額は約1,700万円です。この場合でご主人のご収入に対しては返済負担率が約25%です。

従いまして、物件価格をの見なおしまたは頭金のご準備に専念されるようお勧めします。

評価・お礼

胡蝶蘭さん

吉野様、早速のご回答をありがとうございます。

頭金は物件価格の30%、収入に対する返済負担率は25%以下とのご指摘をありがとうございます。

中古住宅の検討やもしくは一生賃貸で暮らすことも念頭にいれて、もう一度よく考えてみます。

どうもありがとうございました!

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホームの夢と家族計画

2008/07/31 16:33 詳細リンク
(5.0)

胡蝶蘭さんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

マイホームの夢、家族計画、かなえたいところですね。

まずはマイホームですが、
頭金を1000万円、
住宅ローンを2500万円 金利3.5%(全期間固定) 35年返済とすると、
仮にボーナス返済を4割(1000万円)とした場合、
毎月の返済額は 約6.2万円
ボーナス返済は 約24.9万円
となります。

これに子どもさんの育児・教育費がかかってきます。
個人差はありますが、、オール公立であれば、高校卒業まで毎月4万円を教育費として見積もっていればよいでしょう。ただ、出費を抑えることができるものもありますので、ゆとりができた時は予備資金や思い出作りのお金にあてます。

マイホームも子どもさんも実現可能と思われますが、今の貯蓄も今後毎年貯蓄できる額も大きく減ることになります。胡蝶蘭さんやご主人の今後のキャリアプランが大きな鍵になります。
マイホーム購入後のご家族の夢についても考えることができるといいですね。

評価・お礼

胡蝶蘭さん

上津原さま、ご回答をありがとうございます。

これから頭金1000万を確実に貯め、子供用貯金もきっちりと貯めていかなければなりませんね。

家計をキツキツに締めても息切れしてしまいそうなので、家族での思い出作り用の予備資金も捻出できたら理想的だと思いました。

どうもありがとうございました!

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

目標を立てましょう。

2008/07/31 16:51 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

一番の節約は、車を所有するのをやめることです。必要なときだけレンタカーでの生活のほうがコストは下がります。ただ、幾らぐらい節約したいのですか。まずは明確な目標を立てましょう。

例えば、3年後住宅購入3500万円とすると目標自己資金額は物件価格の3割(1050万円)になります。
現在預貯金が700万円ですので最低でも550万円(予備200万円として)は貯めないとなりません。
そうすると毎月約15万円積み立てないとならないのです。これを節約するのか。収入を増やすのか。運用するのか。を検討してみましょう。
このように将来の予定を考え、目標金額を決め、どのように貯めるのか検討してください。

評価・お礼

胡蝶蘭さん

辻畑さま、ご回答をありがとうございます。

車の所有についてですが、実は売却を少し考えていたところでもあります。売却すれば現在の貯金額が150万以上アップ(売却価格は見積り済)し、年間の維持費(燃料費・保険)も20万ほど浮くようです。レンタカーやタクシーの利用でもそれなりに生活できる環境にいます。

頭金1000万+予備200万を貯めるには、月15万の積み立てが必要とのご指摘、ありがとうございます。

私が無事就職できれば、月15万の積み立ては可能かと思います。
運用については、昨年度のみ貯金額の半分ほど運用していました。
これからもう一度、運用について勉強していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします cookiecreamさん  2008-09-25 11:47 回答4件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計と貯蓄について さくら霞さん  2008-02-08 16:35 回答3件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)