被扶養者です。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

被扶養者です。

マネー 年金・社会保険 2008/07/31 00:43

現在大学3年生の21歳です。アルバイトをしているのですが、2008年の1月から7月までの交通費などを足した給料合計が約80万です。多いときは月に150000円ぐらいかせいだりもして税金をひかれるときもあります。父は契約社員で父の扶養に入っています。ちなみに扶養に入っているのは娘の私一人です。
親に103万を超えたら扶養から外れてしまうからといわれたのですが、103万を超えると扶養から外れるので誰にどのくらいの負担がかかるのですか?また超えてしまってもなにか申請をすれば扶養からはずれないということを聞いたことがあるのですが本当ですか?
また、勤労学生扶養控除を申請すれば103万以上稼げるのですか?確定申告が必要だと聞いたのですが今からしても2008年分に間に合うのですか?
自治体のどこに連絡すれば説明がきけるのでしょうか?

いろいろな質問を一度にしてすみません。

にゃンさん ( 静岡県 / 女性 / 21歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

交通費ぬきで103万円です

2008/07/31 07:25 詳細リンク

にゃンさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

頑張ってアルバイトをされていて感心ですね。
しかし103万円を超えるとお父様の扶養を外れるのでお父様の税金が増えます。
この場合の収入とは交通費を差し引いた課税収入です。
16歳〜22歳のお子さんは特定扶養親族がいるということで年間63万円の控除があります。

103万円を超えて働くとこの控除が使えないことになり、所得税で10〜20%程度の税金が増え、来年の住民税で45万円の10%の税金が増えることになります。年額です。

学生の場合は、103万円+勤労学生控除27万円の合計130万円までは税金がかかりません。この際は確定申告をする必要があります。
だからと言って130万円までは親の扶養かというとそうではありません。
扶養かどうかはあくまでも103万円以内ということになります。

よって、勤労学生控除や社会保険料控除など申請するとご自身の税金を安くする方法はありますが、扶養を外れなくて済むというものはありません。

お父様の増える税金とご自身の収入を考えて話し合ってみてはいかがでしょう?

また、130万円をこえると健康保険の扶養でいられなくなりますので、こちらの方が問題かもしれませんね。その場合は別途国民健康保険の保険料が発生します。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


扶養について

2008/07/31 11:07 詳細リンク
(5.0)

にゃンさん
はじめましてFP&マネーセラピストの鷹野えみ子です。

勉強をしながら、たくさん稼いで素晴らしいですね。

このままでいくと2008年の収入は130万を超えてしまいそうですね。
(交通費がどのくらいなのかわかりませんが・・・)

103万を超えた時点で扶養から外れなくてはなりません。
扶養から外れるとお父様の税金が増えますし、お父様の来年の住民税も増えます。
手当などをもらっていればそれも出なくなります。

130万を超えると、お父様の会社の社会保険からも外れるので
国民年金も国民健康保険もご自分で払わなければなりません。

確定申告とは、会社にお勤めの方は年末調整で代用できます。
アルバイト先から源泉徴収票(1月から12月までの所得票)が年末にもらえます。
また、会社によってはアルバイトの年末調整はやらないこともあるので
勤務先に確認する必要があります。
年末調整がない場合は、確定申告をします。源泉徴収票を3月15日までに、
住所のある税務署に申告し、正しく税金を計算し、足りなければ源泉税を払い、多く払っていれば還付があります。また、翌年の住民税の金額も計算されます。

なので今何かをするということではありません。

もっと働きたいのであれば、お父様に話しをして
金銭的にも自立するときかもしれませんし、
これから、学業との両立ができず、このペースで働けないとしたら
今から少しペースダウンする必要があるかもしれませんね。

いずれにしてももう一度お父様とお話をされたほうが
いいかもしれません。

評価・お礼

にゃンさん

詳しく説明していただきありがとうございました。
親も私自身も扶養控除についての知識が全くなかったので本当に参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
主婦からパート契約社員になるにあたって ノコさん  2007-05-28 21:19 回答1件
扶養親族 ふぅゆさん  2014-05-06 13:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)