保険の見直しを考えないといけないけれど - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の見直しを考えないといけないけれど

マネー 保険設計・保険見直し 2008/07/30 11:45

独身時代からの保険の見直しを考えないといけないのですが、平成15年秋から神経科の診察を受けていて躁鬱病の診断を受けて現在障害者自立支援法を利用している状況です(夫は精神疾患を意志が弱いからと言って認めず治療に対する協力がないため今は内緒で通院している状態です。健保組合からの履歴でわかってしまうとは思いますが、今は夫が無頓着なためばれていません)

今加入している保険は平成11年から加入している朝日生命の定期付き終身保険です。定期保険特約はありますが、平成26年で終わってしまいます。主保険の金額は平成26年までは879円でそれ以降は1318円です。現在の支払額は5145円です。

定期部分の更新ができないかもしれないため医療保険を考えないといけないのですが、躁鬱病で治療中でも加入できる保険はあるのでしょうか。
国内の保険はほぼ全滅でした。

hiromisaruさん ( 岐阜県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2008/07/30 14:32 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

躁鬱病の場合には保険加入は難しいです。現状の保険を続ける形にするのか、改良する方法の検討になるでしょう。保険証券を見ないと具体的な方法のアドバイスは難しいためにお近くのファイナンシャルプランナーにご相談されるといいでしょう。
また、保険は万が一の時にお金に困るために加入するのです。もうひとつの方法として医療費のためのお金を貯めていくというのもひとつの方法です。
躁鬱病の場合にはご主人の協力がほしいですね。

評価・お礼

hiromisaruさん

保険市場などで相談してみても芳しくなかったので、現状の保険を解約しないようにしながら考えていきます。

アドバイスありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

現在の保険を更新したほうがいいでしょう。

2008/07/30 12:11 詳細リンク
(4.0)

hiromisaruさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご主人の理解がないのではおつらいでしょうね。お察しいたします。

現在の保険を更新することを考えましょう。
定期付き終身保険の15年更新タイプではないかと思います。
医療特約が付いているのであれば通院していても更新可能ですよ。

最長で80歳までは継続できるはずです。
保険会社に確認してみましょう。

精神疾患での入院は他の病気に比べて非常に長いということで保険会社にとってのリスクが大きく新規加入は無理だと思います。
今の保険を大切にしましょう。

また、がん保険は大丈夫です。罹患すると家計への負担が大きいのでがん保険は入っておいたほうがいいと思いますよ。

評価・お礼

hiromisaruさん

今加入している保険がまさに羽田野さんが仰るとおり定期付終身保険の15年更新タイプです。金額がどれだけ跳ね上がるかが怖いです。そして家計にがん保険に加入する余力があるかどうかも再考してみます。そして現状の保険の更新については確認してみます。

数年前に朝日生命のセールスさんが保険の変更を勧めたときでも神経科への通院を話したところそれ以来音沙汰がなくなったのと、昨年春に夫の保険見直しと同時に私の保険についても検討したのですが、保険を下手にさわれない極めて悪い状況になったと認識しています。しかし災害疾病特約などでも入院5日目からしかお金が下りずかつ日額5000円と少ないため悩んでいます。

アドバイスありがとうございました。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の別の考え

2008/07/30 17:52 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、hiromisaruさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


やはり、保険の新規加入には精神疾患があるようでしたら、難しいと思います。

現在加入されている保険の特約は、健康状態に関係なく更新出来ると思いますので、更新される事をお勧めします。


ただ、今後症状が良くなって保険に加入できるようになれば良いのですが、あまり症状が良くならなかったりしたときの事を考えておくと良いでしょう。


保険は、万一何かあったときの為の資金の援助に過ぎません。

ですので、緊急予備資金として貯蓄をされる事をお勧めします。

通院をしたりして、大変な時期だとは思いますが頑張られてください。

評価・お礼

hiromisaruさん

精神疾患の履歴があると保険は極めて厳しくなるんですね。治療を始めたときはこういう形で影響が出てくるとは思いもしませんでした。症状は一進一退といったところです。私の保険はそのままさわらずに維持していきます。アドバイスありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
医療保険とがん保険の見直しで迷っています エクレアさんさん  2011-05-28 14:09 回答3件
夫の生命保険の見直しについて bickey2965さん  2010-03-26 00:17 回答7件
保険の見直しについて sumaeさん  2009-07-26 17:17 回答7件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)