虫歯治療後の歯茎の違和感について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

虫歯治療後の歯茎の違和感について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/07/29 23:54

少し前の話からになるのですが、よろしくお願いします。
1年ほど前に虫歯の治療完了後翌日、夜中に急に右頬に殴られたような痛みが走り、副鼻腔炎の疑いで耳鼻咽喉科でレントゲンを撮ってもうらうと、歯茎に曇りがあるということで、副鼻腔炎ではなく、歯科医に診てもらうように言われました。
通っていた歯科医に行くと、治療したはずの歯が2本、神経が死んでしまっているということで、
神経を抜く処理をしてもらい、再度詰め物をしなおしてもらいました。
が、1ヶ月たっても、2ヶ月たっても歯茎の違和感がとれず、半年経ってから違う歯科医で、もう一度歯茎の消毒と詰め物のしなおしをしてもらいました。
それから、3ヶ月、定期健診では異常ナシとのことだったのですが、上下の歯をかみ合わせると、歯茎に痛痒いような違和感がまだ残ります。
また、歯茎が「ういている」ような感じもします。
大分マシにはなっているのですが・・・
(この「ういている」影響からか、前歯がかみ合わなくなりました)
もう一度、違う歯科医にしなおしてもらうか、少しずつでも違和感はマシになっているような感じなので、このまま経過をみるか悩んでいます。
歯茎の違和感があるという場合は、どんな状況が考えられるのでしょうか。
また、違和感は取れない場合もあるのでしょうか。
長々とした質問ですみません。
よろしくお願い致します。

ささなさん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

歯内療法の専門医

2008/09/04 09:22 詳細リンク
(5.0)

ささなさん おはようございます。

歯科医師の金田 竜典です。

詳細はレントゲンを見ていないので分かりませんが、恐らく初めは虫歯が深く神経を取るか取らないかのギリギリのところで、やはり神経が虫歯菌に感染して死んでしまい、化膿したと思われます。

この様になった場合、たいがい治癒するのですが、場合によっては難症例でなかなか治癒しない場合があります。

一度セカンドオピニオンとして、インターネットで“エンド 専門医” で医院を検察し、歯内療法の専門医に意見を聞かれてはいかがでしょうか。

評価・お礼

ささなさん

返答ありがとうございます。

大分マシにはなりましたが、あいかわらず歯をかみ合わせると、歯茎が浮く感じが残っています。
近くで詳細に説明してくれる医院を探しているのですが、なかなか見つからず・・・
(当方兵庫県です)
曇っている状態は、最初に歯からの炎症を疑ってくれた耳鼻咽喉科でレントゲンを撮ってもらい、確認しようと思っています。
(頬骨から歯茎にかけて大きい範囲で曇っていたので)

菌が残っている状態ということがわかりましたので、放置せず治したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


一度根の治療をした歯は・・・

2008/08/04 19:56 詳細リンク
(5.0)

違和感があるとのことで困っていらっしゃいますね。
情報がもっと欲しいところではありますが、分かる範囲でお答えします。

まず違和感の原因について可能性をお話しします。

一つ目に歯周病の場合です。
そこだけ歯周病がひどく進行していて、炎症がまだ残っていると考えることができます。

二つ目に、歯が中で割れたり、穴が開いてしまっているということも考えられます。
これは残念ながら割れ方によっては復元、効果的な清掃が不可能なので、
抜歯の対象となります。

三つ目に、これが一番可能性が高いと思うのですが、
二回目以降の根の治療というのは成功率が60%といわれており、
きちんとやっても、菌が取り除ききれない場合も多いのです。
根の先に菌が残っているせいで違和感が残っている、ということが考えられます。

また、副鼻腔炎ではないとのことでしたが、万が一副鼻腔の方に菌がいってしまうと、
教科書的には根の治療で治る可能性もあることになっていますが、
実際はほとんどが抜歯に至ります。これは、その歯については失うことは残念ですが、
菌を骨や周りの歯に散らさないように、感染原を根本から絶つようにとの配慮からです。

以上のように、細菌が残っている可能性は高く、細菌が残っている限り、
違和感は取れないかも知れません。
こうした場合では、なかなか抜歯に踏み切るのは患者さんも歯科医も躊躇することが多く、
特別に症状が強くなったり、膿んだり腫れたりしない限り、
その歯を使い切るという方が多いようです。
検診に時々行って、レントゲンを取るようにしてください。

当院では、CT装置があるので、
こうした場合患者さんの同意が得られれば撮影しています。
そして保険の範囲のX線では分からなかったような三次元的な位置関係を
把握することができるのです。

たとえ抜歯になるとしても、次の一手を骨などがやられる前に、
早く打てるという良い点があります。

お大事にどうぞ。

評価・お礼

ささなさん

あいまいな質問内容にもかかわらず、考えられる可能性を教えていただき、大変参考になりました。
今までのところでは、このように詳しく原因を教えてもらえず、よけいに不安になっていました。
ずっと自分の歯でいたいので、きちんと話をしてもらえる、医院を探すつもりです。
本当にありがとうございました。

質問者

ささなさん

ありがとうございます

2008/08/09 17:42 固定リンク

回答ありがとうございます。
まだ、歯を噛み合せた時に歯茎にむずがゆい、痛がゆいような違和感が残ります。
大分マシにはなってきているのですが、レントゲンを撮ってもらおうと思います。

どこの歯かも書き忘れていたこと、申し訳ありません。
(右の上 奥から3,4番目くらいの歯2本です)
とても参考になりました。
ありがとうございました。

ささなさん (兵庫県/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず tomohiro-gifuさん  2012-01-08 20:57 回答2件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))