帰国後の再就職について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

帰国後の再就職について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/07/29 22:04

現在アメリカに在住しています。
2年後に日本へ帰国する予定でいます。
その後再就職を考えていますが、年齢的な事からも実際再就職できるのか不安でいます。

アメリカでは学校関係(幼稚園、小学校、高校)で教えた経験が少しありますが、資格はありませんので、日本での学校関係の仕事は無理だと思っています。
また、海外にいても、英語力はプロとして生かせるほどのものかどうかも不安です。
帰国しましたら英語検定などを受けてみるつもりではいますが、日常会話でも、間違いながら何とか通じているという感じです。

そうではあっても、海外にいる事もあって貿易事務に興味があるのですが、英語力は英語検定で示すと最低どのくらいのレベルが必要となって来ますでしょうか?
帰国に向けて英語や、貿易事務の検定試験を受けて、取ったとしても、その分野でキャリアがなく、年齢が高いというのは就職率がかなり低いのではと感じます。

日本の実状がわからないので、少しの情報でかえって不安になっているところもあるかもしれません。

また、貿易事務がだめなようでしたら、結構高い年齢の女性も再就職されていると伺った医療事務などを考えています。

帰国するまでに何に焦点を当てて再就職に望めばよいのかもアドバイスいただけると幸いです。

質問が多岐になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

K.S.さん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

実体験や生活経験の売り込み方を工夫しましょう。

2008/07/30 08:38 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、かつのさん。My人事の葉玉です。

詳しいご経歴やご事情がわからないので、どうしても一般的な見地に
立ってのアドバイスになりますが、私なりに方向性のご提案をさせて
いただきます。

まず、帰国の上、転職活動をされる際は、現場の英語力に強い、という
英語圏での生活経験を最大の“売り”(アピールポイント)にされた方が
良いと思います。

日本の資格や検定をベースに考えすぎると、他者との差別化も図れず
転職上の競争力は、確実に低下するだろうと思います。

逆に、資格や検定は、無視するぐらいの強い気持ちで臨まれた方が
求人先の信頼度は、勝ち取りやすいと考えます。

実際の英語力が日本の物差し(資格や検定)で、どの程度のものか。

後々、自己啓発の一環として、トライされても良いと思いますが、
就職上の武器にしようとすれば、ジレンマに陥るだけでしょう。

この点について、もう一度、じっくりとご検討ください。

転職先を探す上でも、日本に合わせるという考えではなく、世界標準を
実践している会社、指向している企業に、チャレンジされる方が良いと
思います。

まずは、これからの2年間で、じっくりとお探しになってみては
どうでしょうか。

今は、転職の切り札として、少し「資格」にこだわりすぎ、頼りすぎて
いらっしゃるように感じます。

出来れば、ご自身の経験やスキル、興味の範囲を見つめ直し、
キャリアプラン(仕事目標&生活目標)を立ててみてください。

そこからのスタートでも、遅くはないと思います。

貿易事務でも、医療事務でも、情報収集の上、自己のキャリアプランと
照らし合わせながら検討を進めれば、そこから自ずと挑むべき方向性が
見い出せるのではないかと思います。

末筆ながら、かつのさんの将来ヴィジョンがしっかりと組み立てられ、
帰国後、思い描いたスタートがきれる事を祈願するとともに、併せて、
心より応援させていただきます。

評価・お礼

K.S.さん

葉玉様、
再度に渡ってのきめ細かいご返答をありがとうございます。

日本ナニー協会、小学校英語指導者認定協議会、拝見させて頂きました。

実は、以前に幼児(または児童)英語教育を考えた事があるのですが、その時は時間雇いの時間給でのお仕事(一日に何クラス)しか情報が手に入らず、一日にいくつも掛け持ちしないと生活が成り立たないのではと感じていましたが、探せばもっと待遇のよいお仕事も増えているかもしれませんね。

キャリアプランを立てながら、もう一度情報収拾してみたいと思います。

いろいろと貴重なアドバイスをありがとうございました。
心から感謝いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

K.S.さん

キャリアプランの留意点

2008/07/30 22:32 固定リンク

葉玉様、
早々に、ご丁寧なご返答をありがとうございました。

海外に住み、仕事をしたという事が私が思っている以上に力になるのかな、という印象を受けました。

また、実際”売り”にするためには、自分の英語力に自信を持てる位の力が必要と言う事だと思いました。

アドバイスを下さったように、もう一度じっくりキャリアプランを立て直してみようと思いますが、その際にどのような視点で、また注意する事などありましたら、助言下さると大変助かります。今までは、自分には何だったらできそうなのか、と言う視点で試行錯誤して来ました。

お忙しいところ何度も申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

最後に、略歴ですが、経歴を載せておきます。

専門学校(児童文学、幼児教育)卒業後、絵本美術館勤務。結婚を期に語学学校の教務へ。その後育児に専念。渡米後は高校などで日本語を教える。その後日本語は関係なく、幼稚園勤務。現在小学校勤務。
資格:特になし

K.S.さん (東京都/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リスクについて sanbaさん  2007-06-19 10:57 回答1件
貿易か会計か pumpkin2223さん  2012-09-22 22:59 回答1件
海外転勤後も続けられるキャリアプラン yunayunaさん  2012-06-26 22:20 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)