住宅ローン控除の適用期間について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除の適用期間について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/29 16:55

こんにちは。
H13年3月に家をたてて4月からローンがはじまりました。その当時住宅ローン控除の適用期間の10年以上でした。H18年3月にある銀行で借り換えをしたときに 9年で借り換えしました。(この時点ですでに5年経過)銀行でローン控除がそのままあるから借り換えの手数料をとってもお得ということで(家を取得してから全部でのローン期間だという意味だとおもっていました)
そしてその銀行で借り替えました。
それが突然ローン控除はできないといわれ。。。こまっています。
もし借り替えてから10年で控除ときいていればもちろん10年にしています。
ここでいう住宅はかわっていませんが期間というのはどういうようにかんがえればいいのでしょうか?
もちろん議事録などありませんがこのような形で銀行から契約のときに説明されたことを銀行にいっても税務署などはまったく考慮されないのでしょうか?
ローン控除の金額なのでかなりの額でこまっています。
よろしくおねがいします。

補足

2008/07/29 16:55

他の方の質問で似たものをみつけました。
これと一緒でトータルで10年以上の期間であれば
追加で納税しなくていいでしょうか?

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/16052

asapyさん ( 広島県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/07/29 20:53 詳細リンク

asapyさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローン控除につきましては、所得税額控除となるため、控除期間中は所得税の還付が受けられることになりますので、けっして疎かにはできません。

尚、せっかくお問い合わせいただきましたが、住宅ローン控除の適用要件などにつきましては、所轄の税務署にお問い合わせいただくことをおすすめいたします。

ファイナンシャル・プランナーは税理士ではないため、税金などに関するアドバイスはできません。

以上、お役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

書物で確認しましたが、借り換えの場合も返済期間が10年以上と明記されていました。

よって、これは税務署が認めてくれるかどうかを予め確認をしていただく必要がありますが、再度10年以上の期間で借り換えを行う方法が考えられます。

尚、新たに諸費用がかかってしまう。また、税務署で改めて住宅ローン控除の適用を認めてもらえない場合がありますので、税務署に確認することと合わせて、冷静になってそこまでやってもメリットがあるかどうかを考えていただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン控除の適用期間について

2008/07/30 00:16 詳細リンク
(5.0)

asapy さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅ローン控除の適用対象となる住宅ローンは、原則、住宅取得や増改築などを行うために借りた住宅ローンに関して減税の対象となっております。
ただし、住宅ローンの借換の場合でも当初の適用条件の他に以下の2点を満たしておれば、借換前の住宅ローン控除の条件を引き継ぐことができることになっています。
1.新規に借入した住宅ローンが、当初の住宅ローンの返済のものであることが明確であること
2.新規の住宅ローンの借入期間が10年以上であること

となっています。

その為、頂いたご質問内容から推測しますと、新規の住宅ローンの借入期間が10年未満となっているため、残念ながら住宅ローン控除の対象ではありません。

詳しくは、税理士か税務署にご相談されてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

asapyさん

たいへん参考になりました。ありがとうございました。
再度年数を10年以上にして手数料をかけるかどうかというのも選択にあるんですね。
期間変更の手数料と保証料も発生するので検討して判断します。

とはいっても新規でないとだめだから今のを変更じゃだめなんですね。また謄本をとったりいろいろいるんですね。。やっぱりむずかしいかも。。

現在銀行のほうに対応について確認してもらっています。
払うのにしても内容を納得できてよかったです。
ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問者

asapyさん

ここでいう新規とは?

2008/07/30 08:19 固定リンク

回答ありがとうございました。つまり2番が該当しないということと判断していいでしょうか?
新規というのは借り換えの新規?ということでしょうか?
借り換えが10年以下になるけど対象かどうかこっちが何度も確認して銀行で契約したので住宅ローンを組む担当者がしらなかったのかとおもいます。(自分で税務署に聞くところまではしなかったのが自分のせいかもしれないですが)
本当に今は今までの分もさかのぼり払い
これからのも還付がないと思うと悲しくなります。

asapyさん (広島県/37歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
繰り上げ返済 シエルさん  2008-06-23 16:41 回答2件
変動金利の繰り上げ返済 anda-9999さん  2007-07-21 19:32 回答1件
ローンの借り換えを考えています tea115さん  2012-05-19 00:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)