妊娠の為、休職後の出産について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

妊娠の為、休職後の出産について

マネー 家計・ライフプラン 2008/07/29 01:33

こんにちわ。出産後の諸手続きについてお問い合わせさせて頂きます。
11月に初めての出産を控えております(東京都から茨城県で里帰り出産予定)
当初は産休になる直前まで働く予定でしたが、体調を崩し病院から自宅安静と薬の処方を受け、4月から休職扱いとなっております。
会社より健康保険傷病手当て請求書の対象になるかもしれないと言われましたが、病院へ確認したところ入院していない為、請求書には記入できないとのことで請求できませんでした。
仕事への復帰も検討しましたが、また体調を崩す不安がある為、出産までは休職扱いとして頂き、そのまま産休(1年間)に入る予定です。
その為、現在は無給となり、社会保険料は会社の口座へ振込予定で、住民税は第2期から市役所へ直接支払うことになっています。

出産前や出産直後に手続きすべき内容を教えて下さい(市役所のHPを見てもよく分かりませんでした)
出生届、出産育児一時金の請求、国民保険加入、児童手当認定請求書、でよろしいのでしょうか?
主人は別会社で働いており、社会保険・厚生年金保険・健康保険・所得税は給料から天引きされております。
このような市役所への手続きは、主人が代理で行うことは可能でしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

ギネコさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

お子様は、ご主人の扶養家族に。

2008/07/29 07:19 詳細リンク
(5.0)

ギネコさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、市役所の手続きは、ご主人が行うことは可能です。

また、子どもに対する施策は、自治体によって違いますので、直接市役所に尋ねるのが間違いありません。

HPを見てもわからなかったら、電話をしてください。

さらに、お子様はご主人の扶養家族に入れるとしたら、お子様の健康保険加入の手続きは、ご主人の会社ですることになりますので、手続き方法は、会社にお尋ねください。
ご主人の方が、収入が多いなら、ご主人の扶養家族にしたほうがよいです。

また、ギネコさんが、社会保険の資格があるなら、出産育児一時金は、ギネコさんの会社の健康保険の方に手続きするようになります。
詳しくは、会社にお尋ねください。

評価・お礼

ギネコさん

ファイナンシャルプランナー 阿部雅代様

おはようございます。
朝早くから早急にご返答頂きありがとうございました。質問に対しての回答が明確で分かりやすかったです。早速、市役所に電話したいと思います。私は社会保険の資格がありますので、休職中の勤務先へ問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

市役所への届けはパパの役目!

2008/07/29 08:27 詳細リンク
(5.0)

ギネコさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

お子さんの出産楽しみですね。
と同時にやはり初めてとなると不安ですね。

市役所への届けはパパの役目ですよ。
まずは出生届ですね。
http://allabout.co.jp/children/papaikuji/closeup/CU20061004A/

その他児童手当や医療費助成の手続きなどもパパにお任せしましょう。
会社への届けもありますから。

ギネコさん自身がすることは出産手当金の請求と出産育児一時金の請求、その後育児休業給付金の請求です。

ギネコさんの健康保険には「出産育児一時金の受取代理人制度」があるか問い合わせてみましょう。一時金は出産後に請求するのですが、事前に手続きしておくことで医療機関に直接払ってもらって、退院時は差額分だけ支払うという制度です。

実際の手続きは予定日の1か月前からですが、問い合わせておくといいですね。

評価・お礼

ギネコさん

ファイナンシャルプランナー 羽田野博子様

お世話になります。
朝早くからご丁寧な返答を頂きありがとうございました。私の会社は社員が産休を取ること自体、初めてですので、余裕をもって問い合わせしようと思いました。
お忙しい中、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入と出産について 凛♪さん  2008-09-09 15:32 回答5件
派遣就業2ヶ月での妊娠 ナーニアさん  2008-05-08 13:11 回答5件
なぜ扶養に入れないのでしょうか? FAMさん  2009-03-27 19:11 回答1件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)