虫歯の治療の麻酔について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

虫歯の治療の麻酔について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/07/28 16:07

虫歯の治療をしています。
インターネットでうわさなどを調べて、評判の良い歯医者さんを選びました。
しかし、治療で歯を削るとき、ものすごく痛いのです。
当然麻酔もしています。ほほの外から突っつくと感覚はありません。ただ、叫ばすにはいられないほど痛いです。
麻酔は人により、効果が違うと聞いていますが、これほど痛いものでしょうか。
インターネットの評判などでは、「全く痛くありませんでした。」などと多く書かれています。
一つ目の治療は何とか終わりましたが、2本目どうしようか迷っています。
麻酔のせいなのでしょうか?
これはお医者さんに「痛いからもっと麻酔してください」と頼むものなのでしょうか?

nicnick5さん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

歯科の麻酔

2008/07/28 16:19 詳細リンク
(5.0)

歯の痛み、特に治療によるお痛みはたいへん苦痛であるとともに大きなストレスになる事ですね。お察しいたしますとともにお見舞い申し上げます。

痛くなく評判の良い歯医者さんに掛られていらっしゃるとの事、きっとお上手な歯医者さんであると思いますが、確かに麻酔の効き方には個人差個体差があります。麻酔とて薬剤ですので、効き易い方、効きにくい方、また効かない方がいらっしゃるのでしょう。
もし効きが甘く痛みを感じていらっしゃる場合は、遠慮せず歯医者さんにお伝え下さい。私たちも薬の量は必要最小限が良いと考えておりますので、必要と思われる以上には使用しないものです。量が必要な場合には足させていただきますし、その局所麻酔では効かないと判断した場合には、伝達麻酔や他の方法も考慮いたします。

一つ目の虫歯治療がおわってよかったですね。2つ目の虫歯治療の際には、麻酔の効きにくさも考慮していただき、診療時間を長めに取っていただけるとよろしいですね。どうぞお大事になさってくださいませ。

評価・お礼

nicnick5さん

次は、麻酔が効かず痛い場合は、我慢せずに歯医者さんに相談しようと思います。
2回目の治療もまよわず行ってこようと思います。
ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

麻酔が効かないとやはり治療に行きたくないですね!

2008/08/29 14:58 詳細リンク

麻酔が効きにくい原因として考えられるのは、普段噛みしめや歯軋りをしている可能性です。ほとんどの方が自覚されていることはありませんが、、、
噛みしめや歯軋りははうつ伏せ寝や横向きね、頬杖などによって歯が微妙に動き、噛み合わせが安定していないことによるものが多いようです。こういったズレなどについては癖を直し、ずれてしまっている噛み合わせについては、噛み合わせの専門、矯正の専門の先生にみてもらう必要があるかもしれません。ただし、そういった治療がご希望でないようでしたら、毎回の治療の際にたくさん麻酔してもらえるように申し出られたらいかがでしょうか?ダメですとは言われないと思いますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の治療 ベーシック07さん  2016-11-05 21:36 回答2件
歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
治療後の前歯について 咲花さん  2015-01-29 23:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)