収益不動さんの権利譲渡 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

収益不動さんの権利譲渡

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/28 00:05

30年間共有していた収益不動産の3分の1の分を今回相続しました。
残りの2人で持分が半々になりますが、私は外国に居住しているので処分したいのですが、弟は駐車場収益をとっているので絶対に売買に反対です。もちろん私にも収益の半分をもらえる権利があるのですが、当人は人格障害があるためまともな会話ができません。したがってやむなく現在この土地を売ってほしいと来ておられる不動産屋さんに持分の権利だけを譲渡することにしました。契約内容は普通の売買契約でよいのでしょうか?このお金で他にマンションを買いたいと思っていますが、外国居住者でも事業用買い替えの税金の控除が適用されるのでしょうか?

サクラメント7さん ( 東京都 / 男性 / 59歳 )

回答:1件


事業として運用できているかどうか?

2008/07/30 10:48 詳細リンク

共有持分の売買については難しい面が多々あります。今回は不動産業者さんが購入ということでは良いお話かもしれませんね。

しかし、今回売却できたとして、「事業用資産の買い替え」については該当しないように思われます。理由としては、弟さんは別として、サクラメント7さん自身が収益事業をしていないからです。事業をしている形跡や申告が無ければ税務署も事業用として判断しにくいのではと。

居住用不動産ではないということでは現在の居住地については争点にならないと思います。

ただ、詳細については税務署でも考え方が違うことも多々ありますので、物件所在地の税務署で確認されることをお薦めします。

以上、参考にしてください。

サラリーマン大家さんの不動産投資
不動産投資のタカエージェント京都

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

活用方法条件付での土地売却は可能なのでしょうか? ひなともさん  2007-02-02 14:27 回答1件
相続した土地の売却と権利について マーメードさん  2013-06-12 23:03 回答1件
アパート経営のリスクについて kumakameさん  2013-02-11 11:00 回答2件
買い替えによる税金について ざっきぃさん  2012-11-19 13:57 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)