内部建具の色について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

内部建具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/27 19:44

こんにちは。現在新築中なのですが、自分の希望する雰囲気になるか心配で悩んでいます。

現在フローリングや内部建具(リビングドアや、トイレのドア、収納ドア等)を決定する段階になりました。
わたしはモダンだけどナチュラルな雰囲気が好きで、ダイニングテーブルやリビングテーブルは北欧風なものを置いてみたいと考えています。

床材はウッドテックのハードメープルにしドアは白にしたいと決めました。しかし同じ白でもそれぞれ違うのですが、そういう白の違い、みたいなものでインテリアの雰囲気は変わったりするでしょうか。またドアはウッドワンの白、収納扉はトステムのリフレホワイト、キッチンの食器棚の白は鏡面、などと混ぜたりしたら変でしょうか。

限りあるお金の中で、何をこだわって、何に気をつけながら内装を決めていけばいいのか、さっぱりわからなくなってしまいました。アドバイス頂けたら助かります。

chichiさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

いろんな要素により実際に感じる色は変わります

2008/07/29 15:15 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

色はむずかしいものです。

サンプルやカタログなど並べてみると、その色はそれぞれ違います。
本当は、微妙な違いでしかないのだけど、小さなサンプル、カタログの中の小さな写真・・
小さな小さな中に入り込んでモノをみてしまうと、迷いはさらに深くなります。

大切な事は大きくみる事です。

明らかに並べてみて違う色ならば、困りますが、実際は、その違いは、大した事はないのです。

色は、光と見る角度で、人間の目が認識する色は変わってしまいます。

蛍光灯か白熱灯か、、、それによりまったく違います。白熱灯に照らされた色は、かなりアバウトです。

サンプルやカタログを遠くに置いて見比べてください。色の違いを感じますか?

出来上がって、、部屋の中に置く家具などによっても、感じる色は変わってしまいます。
遠くに置いて見た色が、それほと違わないのなら、、、大丈夫です!

北欧インテリアの雑誌を今一度見てください。海外の国々では住人が自らリフォームする事も多いです。白がベースの家でも、どこも同じ白では決してないはずです。

小さな世界に入らず、大きな視点で見れば、、、大したことではない 事に気づくはずですよ!

どうしても納得できない場合は、家具を作り付けにしましょう。塗装屋さんが、色をぴったり合わせてくれます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

インテリアは3要素のバランス

2008/07/29 23:14 詳細リンク

chichiさま はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。

まずは、ご新築おめでとうございます!

仕上げを決定する段階で色選びにお悩みのようですね。迷いますよね。
私が提唱する【+i.style】は、そのような方の為に考えた暮らし=インテリアを考えるメソッドです。

インテリアには家具・照明・カーテンなどインテリアエレメントと建築と一体になっている床壁天井およびドア等内装材の建築インテリアがあります。
建築とインテリアは一体である! という私の考えでは、建築インテリアは十分に考えなければいけませんね。

インテリアは、F(Form=形)M(Material=素材)C(Color=色)の3要素によって決まります。

同じ白シャツでも綿の白シャツと麻、シルクの白シャツが違うように、素材が持つ色、形があります。1枚のシャツで同じ白でも雰囲気が変わり、人も演出も変わるようにインテリアも素材によって大きく変わりますよ!

よろしかったら是非是非工事が進む前に、マイインテリアを作りにレッスンにいらしてください!

さりげなく 美しく 楽しく 自分スタイルで暮らす 暮らしを考えるインテリアレッスン +i.style ↓ ↓
http://www.aaplan.com/style/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床・建具・家具の色・材質で悩んでいます なのはさん  2009-05-19 00:45 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
LDKのコーディネートについて きーたんさん  2008-10-09 23:47 回答1件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)