厚生年金基金のようなんですが - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金基金のようなんですが

マネー 年金・社会保険 2008/07/27 13:10

夫が60歳となり、年金の裁定手続きをしに年金センターへ行きましたところ、今現在は「年金基金」ですねと言われ、初めて知りました。

夫の職場は2−3年前から業績不振に陥り、昨年の9月末にて吸収合併となり、10月より新会社(親会社)へと移りました。
いろいろと書類を提出したり保険証が替わったりしましたが、加入者証や約款などは受けとっていないので、気が付きませんでした。

夫は昭和23年7月生まれ 現在60歳
パート勤務で、60歳以降も同じ職場で働きます。できれば定額部分が支給される迄働きたいと思っています。
厚生年金加入 327ヶ月(60歳まで/基金も含む?)
昨年10月から「基金」に現在も加入中(60歳までは9ヶ月)

基金によっては60歳から支給されるところもあるようですが、夫の場合はどうなるのでしょうか。

在職でも年金がもらえることはあるのでしょうか?(微々たる金額ですが)
それとも退職しないと基金から年金は出ないのでしょうか?
(夫には詳細を聞いて来てと言っているのですが、工場に事務はいないので、直接本社に聞きづらいとなかなか動きません)

60歳時、もしくは退職時、64歳時に基金のほうから(会社経由等)年金について何かしら連絡、もしくは書類等が送られてくるのでしょうか?
それとも、こちら側から何かしら請求をしなければいけないのでしょうか?

わかりづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

ゾーン.Cさん ( 神奈川県 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

企業年金基金

2008/07/27 21:36 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FP コンサルティング岡崎です。

企業によっては、厚生年金とは別に企業年金(厚生年金基金)に加入しているケースがあります。企業年金基金は基本的に60歳からの支給です。詳しくは、勤務されていた企業の総務課か、企業年金連合(http://www.pfa.or.jp/)に確認してみてください。

評価・お礼

ゾーン.Cさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
まずは会社からの連絡を待つこととします。
どうもありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


厚生年金基金について

2008/07/27 17:56 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ゾーン.C様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

基金の規約によりますが、60歳時点で基金から会社宛に裁定請求書の送付があるのが一般的です。現在、本社から送付中かもしれませんね。

基金への請求には国の年金の年金証書が必要になることがあります。年金証書は裁定請求後1〜2ヶ月かかりますので、それまでには連絡があるのではないでしょうか。

在職中(厚生年金保険加入中)であっても、国からの年金(老齢厚生年金)が全額支給停止にならなければ、基金からの年金は支給されるところが多いようです。

60歳以降はパート勤務ということですが、既に厚生年金保険は資格喪失されているのでしょうか。資格喪失されると国からの年金の支給停止はありませんし、基金も脱退しますので、基金からの年金は問題なく受給できるでしょう。

評価・お礼

ゾーン.Cさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
くわしい説明をして頂き、大変助かりました。
まずは会社からの連絡を待つこととします。
どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の失業手当・扶養・手続き mamyさん  2009-01-22 11:09 回答1件
厚生年金基金について ことこさん  2008-07-28 13:26 回答1件
転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)