扶養について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養について

マネー 家計・ライフプラン 2008/07/27 10:24

夫(公務員)私(専業主婦)、子供2人(3歳2歳)
の4人家族です。
来春から長男を幼稚園に通わせたいと思っていますが、
今の主人の収入だけでは、子供1人幼稚園に通わせるお金の余裕がありません。
今の主人の収入は21万3千円ほど。(手取り)
私が働くとしたら 扶養内であればいくら位まで
収入を得れば損しないでしょうか?
扶養外で働くと引かれる方がおおくなり
損すると聞いたので。

はこましさん ( 福島県 / 女性 / 28歳 )

回答:4件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

収入金額による変化です

2008/07/27 10:50 詳細リンク
(5.0)

はこまし 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

はこまし様の現在の収入はゼロですのて、殆んどのケースで損になることはありません。

まず、給与収入が103万円を超えますと、ご主人の所得から配偶者控除(38万円)がなくなります。ただ140万円以下までは、配偶者特別控除の対象になります。ただし、税金への影響は控除額×税率になります。従いまして、減少分が小さいため、収入の増加は確実に見込めます。

年間の収入が130万円以上、月々の収入が108,334円以上になりますと、ご自身が社会保険(年金と健康保険)に加入します。この場合、お勤め先で社会保険に加入される場合は厚生年金と組合健康保険に加入、もしそれが無い場合には、ご自分で国民年金(月々13,860円で年間では166,320円)と国民健康保険(地方自治体ごとに保険料が異なります)に加入する必要があります。

この費用があるため、収入が130万円〜概ね160万円(この数値は概算です)の間に入った場合に130万円未満で働いていた場合と実収入が逆転することがあります。この収入対を超えれば収入増を見込めます。

私は、それらを気にせずに、お働きになる様お勧めしています。年金に加入すれば将来の年金受注が増えますし、健康保険に加入すれば、病気や怪我をされた場合には傷病手当金も支給されます。
むしろねご自身のキャリアアップにも繋がるものと考えています。

国民年金については社会保険庁のページ
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji03.htm

扶養の条件は此方のコラムを参照ください
103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

評価・お礼

はこましさん

とても分かりやすい回答で
役にたちました! ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養内でのお仕事をする方法!

2008/07/27 11:04 詳細リンク

はこまし様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、はこまし様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記はご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
◎扶養内でのお仕事をする方法につきまして、
・年収103万円以内:所得税(非課税)、住民税(課税)
これは、勤務先がご主人さまへ家族手当等を付加する場合の基本金額(配偶者)とされております。

・年収130万円以内:所得税(課税)、住民税(課税)
社会保険の被扶養者となれる限度額です。

以上

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2008/07/27 21:27 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティングの岡崎です。

扶養には、所得税と社会保険(公務員は短期共済)の考えがあります。

まず所得税は、収入103万以下であれば、配偶者控除38万円があり、税金が安くなります。

そして社会保険(共済)は年間130万円以上の収入(1月108,334円未満)の時は扶養からはずれご自信で年金と健康保険に加入する必要があります。
また共済からの家族手当などが支給されない場合があります。

よってだいたい年収150万〜180万以上の年収であれば損ではないと言われます。

公務員の生活がきびしくなる時代、ぜひご家族の収入をサポートしてください。

公務員専門のFPサイト「公務員のためのマネーライフクリニック」→http://www.56fp.com

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

幼稚園について

2008/07/28 06:57 詳細リンク

はこましさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

お子様を幼稚園に通わせるということですが、幼稚園というのは、一般的には、いる時間が短いのです。
送り迎えが必要だと、その分の時間も必要になり、おちついて働くというができません。

保育園なら、朝から夜まで預けることができますが。

二人のお子さんを面倒見てくださる、ご両親とかがいらっしゃるのでしょうか。

そのことが、気になりました。

もし、保育園に入れるなら、二人分の保育料がかかりますし、まず、空きがあるのかが問題です。

保育園に入れるなら、パートで扶養の範囲で働くというのではなく、フルタイムで扶養を外れて働くことをお勧めします。

公務員の賃金は、じり貧傾向です。
収入を増やす方法は、出世するしかありません。
以前のように、普通にしていても、お給料が上がる時代は終わっています。

質問者

はこましさん

扶養について

2008/07/27 11:18

160万以上稼ぎたい所ですが、小さい子が2人いるのでなかなか採用してくれる企業も少ないかと思います。 なので130万未満で仕事と育児を両立できそうな仕事がいいですかね。

はこましさん (福島県/28歳/女性)

質問者

はこましさん

扶養について

2008/07/28 15:30

子供2人の面倒を見てくれる両親は 近くに実家があるので どうしても都合がつかない時は
見てもらおうと思ってますが、 実家は自営業なのと、寝たきりの祖母もいるので 毎日はちょっと。。。

扶養外で働きたいのもあるのですが、なかなか小さい子がいると採用してくれる企業も少ないですし(特に田舎なので。)
やはり子供が風邪をひいたり保育園や幼稚園の行事などもあるので あまり長時間の仕事は難しいかな?とも思います。

一番は扶養外の仕事で 色々と融通の利く仕事が
あればいいんですけどね。

はこましさん (福島県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
家計診断お願いします。毎月赤字です。 nukkさん  2010-02-13 17:19 回答3件
40代の賢いお金の貯め方は? とおちゃんさん  2010-01-27 23:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)