収入UPを目指して転職すべき? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収入UPを目指して転職すべき?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/07/26 22:55

現在、情報サービス企業(東証一部上場)に8年間勤務している34歳の女性(未婚、一人暮らし)です。職種は事務系、いわゆる総合職と一般職の区分では一般職です。今後勤続年数を重ねても年収UPは望めそうになく、年収UPを狙った転職を検討中です。
現在は年俸制で、提示年俸はボーナス込み税引前399万。年末の源泉徴収票に載る金額は、残業代が加算され450万前後となります。
人事ランクが上がれば収入は若干上がります。しかし、正直なところ、今後ランクUPは望めそうにありません。人材紹介会社数社に相談したところ、4大卒でもあり、業務内容と態度、得意分野の語学を生かす方向に進めば年収は決して下がらない、と言われています。
今後、少しなりともより豊かな生活を送りたいと思うので、今一つ給与相場がわからないながら、誰からも安いといわれる給料で仕事を続けることに対する不安感、転職市場ギリギリの年齢という焦りもあります。その一方、上場企業であり、倒産・解雇の心配なく、休暇も取りやすい現社に残る方が良いのでは?と踏み切れない点もあります。
職場環境、人間関係等、年収以外に考慮すべき点はあるかと思いますが、マネーの点だけから考えた場合、やはり転職すべきでしょうか。

shiaさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

「総合的」に考えていきたいですね

2008/07/30 14:05 詳細リンク

shiaさん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

収入面から考えて、既に人材紹介会社数社にご相談なさったのですね。
shiaさんが、真剣に転職について考えていらっしゃることや
考えていることを行動に移せる力を持っていらっしゃる方というのが
とてもよく伝わってきます。

そのいずれでも、年収が下がることはないというアドバイスを受けられて
いらっしゃることも、素晴らしいことですね。。
そのこと自体もshieさんにとっての大きな自信になったのでは
ないでしょうか。

それだけ、背中を押してもらう機会があったにも関わらずに
shiaさんの中に「踏み切れなさ」があるというのは
もしかしたら、ご自分でおっしゃるように「マネーの点だけ」と
割り切っているようで、それだけなのかぁ、と考えてしまう点も
あるのかもしれないなぁ、と思うのですが
いかがでしょうか。

転職年齢もとても気になるところだと思いますが
shiaさんのキャリアは、これまでの勤務の中で培われてきたもの。
今お勤めの企業の中でのランクアップは望めないのかも
しれませんが、''転職市場という括りの中では''
''キャリアの積み上げという捉え方がされる可能性も十分ありますから''
''ここは、あせらずに行っても良さそうです。''

>少しなりともより豊かな生活を送りたいと思うので
とありますね。
shiaさんにとっての「より豊かな生活」が
年収UPでのみ実現できるのかどうか、を
この機会に考えてみませんか。

それでオーケーと、なった時には
力になってくれる人材紹介会社数社とのパイプも
すでにご自分でしっかりと作られています。
そちらを活用していかれるといいですね。

夏本番です。
どうぞ、ご自愛ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

shiaさん

キャリアの積み上げ

2008/08/07 21:52 固定リンク

ご回答頂きまして、どうもありがとうございました。

>もしかしたら、ご自分でおっしゃるように「マネーの点だけ」と
割り切っているようで、それだけなのかぁ、と考えてしまう点も
あるのかもしれないなぁ、と思うのですが
いかがでしょうか。

確かにその通りです。割り切って動くつもりでありながら、そこだけで動けない面もあり。しかし、金銭的な面は大切だとも思い、ぐるぐる考えが廻っている感じがしています。

>転職市場という括りの中では
キャリアの積み上げという捉え方がされる可能性も十分ありますから
ここは、あせらずに行っても良さそうです。

年齢を気にして焦る必要は無いということですよね?
人材紹介会社では、34歳と35歳とでは大きく違うと言われることが殆どで、再木さんが仰るような「キャリアの積み上げが評価される」という言葉は非常に新鮮です。
特に、外資系ではそうした可能性も出てくるかもしれませんね。

キャリアの棚卸しと今後の方向性を、再度夏休みに整理してみます。転職を真剣に考えている今だからこそ、真剣に考えられるはずですので!

shiaさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

4回目の転職への迷い かわ人さん  2007-12-03 23:29 回答4件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)