個人事業で友人に手伝ってもらう場合の手続き - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業で友人に手伝ってもらう場合の手続き

法人・ビジネス 独立開業 2008/07/26 22:38

自宅で週2日ほど、こじんまりと犬の美容室を始めることになりました。
友人に手伝ってもらうのですが、1日5時間程度で月に4〜8日だけなので、労災の手続きだけしようと思っていました。
このような雇用の場合でも源泉徴収の必要はあるのでしょうか?
その他にも友人に対してしておくべき手続きはあるのでしょうか?
また主人は自営業のため私も国保なのですが、私が開業することによって保険料や税金にどのような影響がありますか?
よろしくお願いいたします。

補足

2008/07/26 22:38

わかりやすく回答していただきありがとうございました。
さらに質問させてもらいたいのですが、「労働条件を元に雇用契約がなされ・・」ということは、細かい条件なしに日給と交通費のみでも源泉徴収の必要があるということになりますか?
労災の手続きをする=源泉徴収の必要がある となるでしょうか?
もうひとつ、私の収入は扶養範囲内になると思いますが、確定申告の際に私の生命保険は主人か私のどちらで控除してもらえばよいのでしょうか?
医療費など、控除の対象になるものは今まで通り主人の方になりますか?

ワンワンさん

回答:1件

葉山 直樹

葉山 直樹
経営コンサルタント

- good

保険料や税金について

2008/07/29 18:34 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
起業支援コンサルタントの葉山 直樹です。

>自宅で週2日ほど 〜 労災の手続きだけしようと思っていました。<

雇用される方が発生しますと、保険の手続きが必要となってきます。
特に法律で強制加入になっておりますのは労災保険です。


正社員やアルバイトの区別なく、すべての方において加入が義務付け
られています。

また、原則「労災保険」の加入と一緒に手続きが必要になる「雇用保険」
(失業保険)は、1週間の労働時間が20時間以上であれば、こちらも併せて
加入することになります。(20時間未満の場合は、加入の必要なし)

>このような雇用の場合でも源泉徴収の必要はあるのでしょうか<

労働条件を元に雇用契約がなされ、給与が支払われるということであれば、
原則支払われる給与から所得税を徴収しなければなりません。

源泉徴収をした後は税務署に毎月10日まで納付することとなっています。
(その前に開業届けが必要です。)

>その他にも友人に対して 〜 あるのでしょうか?<

保険関係はこんなところですが、先ほどの所得税の計算にともなって貴社で
年末調整するのか、それとも別に勤めている会社があればそちらでおこなう
のか、もしくは個人で確定申告するのか、をお勤めされる方は検討する必要が
あります。

>また主人は自営業のため 〜 どのような影響がありますか?<

まず国民健康保険は、各市町村で運営している為、扱い方や保険料の計算方法
が異なります。

基本的に、家族(世帯)単位で保険料は計算され、その世帯の人数や所得が
増えれば、保険料も増える仕組みになっていますので、奥様の収入が増えれば
国保料も上がることが予想されます。

最後に税金ですが、所得税については、もしご主人の扶養(年収103万円未満)
から外れれば、お二人とも所得税が発生します。

ただし、青色申告をしていれば売上収入から必要経費を控除し、調整が
可能になる場合もあります。

以上です。
頑張って下さいね!

評価・お礼

ワンワンさん

わかりやすく回答していただきありがとうございました。
回答を受けて再度質問があるのですが、追記に書いてしまいました。
すみませんがよろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業の開設方法につきまして 太陽光さん  2010-02-15 10:30 回答3件
給与所得者の週末起業について merceさん  2007-11-10 05:40 回答2件
個人事業主が友人と別の事業を開始するには CoA-Jinnさん  2009-08-09 16:30 回答1件
個人経営における従業員雇用について sasurai66さん  2007-08-30 21:33 回答1件
友人と起業を考えています haru-bo-さん  2016-04-06 00:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)