壁紙について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

壁紙について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/25 14:17

一戸建て新築予定のものです。シックハウスが気になるため床は無垢材を使用予定です。(オプション扱い)壁も自然素材のものを利用したいのですが、(ビニール壁紙しかないので自分で探さなくてはなりません)珪藻土、ルナファーザー、オガファーザー、和紙珪藻土壁紙等種類がたくさんあって選べません。なるべく安く、メンテが楽なもの(子供もペットもいますので)を紹介願います。

らぶさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

- good

自然素材の壁装材

2008/07/27 19:29 詳細リンク

らぶ様 こんにちは

OFFICE曜 安部かつみです

ご新築のご予定、さぞかしお楽しみのことと思います。


さて、自然素材の壁装材についてですが

オガファーザー、ルナファーザーはどちらも再生紙にウッドチップをサンドイッチしたもので、通常はそこに自然の水性塗料を塗装します。
しかし、お子様が小さくて汚れる可能性があるのでしたら、無塗装で使用し、汚れたら塗装するのもよいかと思います。
無塗装でも自然の風合いや色調でよいものです。
また、10回くらいは塗り重ねても風合いは損なわないということですので、「汚れたら塗装」で対応できそうです。

珪藻土は、それ自体固化する性質はないので石灰を配合したり樹脂を配合しています。
その配合成分や割合などにより値段は様々です。
また、珪藻土の機能を期待するのであれば、塗りの厚さが必要ですし、風合いのみを楽しむのであれば、うす塗りでもよく、ここでも値段は様々です。


珪藻土壁紙は、風合いを楽しむものと思っていただいたほうがよさそうです。


以上、一口に価格の比較はできませんので業者さんに見積もりを依頼して比較検討していただけたらと思います。


汚れに対してのメンテナンスでしたら、ルナファーザーやオガファーザーをお使いになり再塗装するのがよいかと思います。


らぶ様が「何を自然素材に求めるか」、によりお決めになってはいかがでしょうか。


空気のおいしいらぶ様のお住まいになりますように。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

壁材について BRABUSさん  2008-10-13 08:43 回答1件
16畳LDKの家具配置について おるママさん  2014-11-04 04:01 回答1件
室内壁 5LLLAMAGLAFHさん  2010-12-09 10:37 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
ジャズバーのような雰囲気に naonardoさん  2009-11-02 22:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)