かけもちの仕事をする場合ですが、 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

かけもちの仕事をする場合ですが、

マネー 保険設計・保険見直し 2008/07/25 00:58

現在、パートで働いています。社会保険に加入しています。
平日勤務なので、土日にアルバイトをしようと考えています。その場合、主たる勤務先に、アルバイトの給料の申告は必要ですか?

ヨッシー1さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

就業規則を確認しましょう。

2008/07/29 18:45 詳細リンク

**まず就業規則を確認しましょう。
会社の就業規則によってはアルバイトすることを禁止したり、許可を得な
ければならないなどの項目がありますので、一度確認してください。
就業規則に制約があるのに無断でアルバイトをして発覚した場合には、
懲戒の対象になりかねませんのでその辺は注意してください。

**税金について
副業のアルバイトがOKの場合に、税金はそれぞれ会社と副業のアルバイト
先から給与天引きされますので会社への申告は不要となります。
なお最終的には来年確定申告が必要となります。(住民税については、
副業分は普通徴収と言って自分で払うことを選択することも可能)

**社会保険について
健康保険・厚生年金については、副業先の勤務形態が社会保険適用の勤務形態
(正社員の週労働時間の4分の3以上)であれば収入を合算する手続きが必要
になりますが(週2日程度なら多分適用にならないのでは)、詳細は社会保険
事務所に確認をしてください。
雇用保険については主たる事業所で取得となりますので、会社の方での取得と
なります。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の扶養に入るのに審査が厳しく入れません。 ぐっちこさん  2010-03-02 06:14 回答1件
交通費は収入? hitokoさん  2009-08-25 13:21 回答3件
結婚について・保険のことで悩んでます! メアリーさん  2009-06-23 12:51 回答5件
保険の見直しについて、教えてください かわママさん  2009-05-30 23:58 回答5件
働き方について にゅうまんさん  2008-07-13 22:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)