退職時有給休暇の消化について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

退職時有給休暇の消化について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/07/25 13:08

先月の18日に退社を申し出て、その際退社日の細かい日程は決まっておらず、本日退社日を決定してきたのですがどうしても納得いかない点が一つあるので質問させていただきます。
会社側は「もし自分の都合があるのならば退社申請をした今月18日から一ヵ月後の来月17日を退社日と設定するのではなく、今月末にでも退社してもらっても構わない」ということでした。その際自分が今月末で退社した場合業務自体は会社側で何とかして運営していくので問題ないということでした。ただその場合有給休暇を消化しきれない、使えても数日になるので来月17日を退社日として、それ以前で有給を消化したいと言ったところ「その場合は会社運営に支障が出ない日なら消化してもらっても構わないが消化しきれない場合も出てくる」という返答でした。
先に今月末の退社でも運営が可能といっているのに有給休暇を使って来月17日付けの退社をしたいと言うと運営に支障を来たす場合があるという返答はどうなんでしょう?
自分としては今回、ほかの社員の夏休みがあるため、運営が一段落着いてから有給消化をはじめてもらってもいい、そうしないと皆に迷惑がかかってしまうためという意思も伝えましたが会社側は今月末の退社か、来月17日の退社以外は認めないという言い方でした。
この場合、運営に支障を来たすといわれたら有給は結局使えないのでしょうか?
後一つ、退職などで残りの有給休暇が消化しきれない日数は会社に買い上げてもらうことが出来るのでしょうか?
ちなみに今の会社に入社して五年経ちましたが自分自身から有給休暇の消化を申し出たのは今回が初めてで、また会社側も有給休暇の消化を促したようなことは一度もありませんでした。

wakki-sanさん ( 福島県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/07/26 16:59 詳細リンク

あなたの主張は正しいと考えます。
有給の消化はひとつの権利ですので、運営に支障をきたしても消化できて当然です。
会社は有給の消化分の給与を払いたくないのでそのようなことを言っていると考えます。
有給の消化は権利であるとして強くでたほうがいいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場での不当と思われる要求について ひなぎくさん  2013-03-30 07:10 回答1件
いじめ告訴 暗黒天使さん  2015-04-24 18:47 回答1件
退職金未払い さんぽさん  2014-03-08 20:55 回答1件
高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)