セキセイインコのことです - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

セキセイインコのことです

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/07/24 16:14

家には、3匹のセキセイインコがいます。3匹とも、同じカゴです。それで、うちの姫(名前)とポポ(名前)が、あまり仲良くないんです。でも、外に出すと、一緒に毛づくろいなどをしています。なので、大丈夫だと思い、一緒にいれてますが、姫の羽がとっても汚れていて、それに首らへんの羽がバサバサしていて、肌が見えてるんです。もしかして、ケンカして抜かれているんでしょうか?あと、別々にしないと小鳥に悪い影響があるんですか?回答、お願いします。

risaさん ( 熊本県 / 女性 / 12歳 )

回答:1件

RE:セキセイインコのことです

2008/07/27 09:28 詳細リンク

まずは、毛が薄くなっている鳥を別ゲージに隔離することをおすすめします。

首の周囲の毛が抜けているのであれば、鳥同士のケンカやいじめにより抜かれている可能性があります。(腹部の毛などは、ストレスにより自分で抜いていることもありますが。)
また、皮膚にダニなどの外部寄生虫がいたり、真菌(カビ)の感染があって脱毛がおきている可能性も充分考えられますので、まずは動物病院にて診察を受けられることをおすすめします。
皮膚の病気は他の鳥にもうつるので、まずは隔離しましょう。

ケージの広さが不十分だったり、汚れているなど、不適切な飼育環境が原因になっている場合は、広いケージに買い換える、掃除の回数を増やすなどの対策で改善される可能性があります。
しかしあまりにひどいケースでは、他の鳥がよってたかって1羽を攻撃し、殺してしまう場合もあるので状態を見ながら試してみてください。

仲がよく、健康な鳥同士であれば、同ゲージでも問題ありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日に日に弱っているオスのセキセイインコ ダブルアクセルさん  2013-06-23 01:52 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
犬の突然死 ごりばあさん  2015-01-11 01:43 回答1件
メスのセキセイインコについて ダブルアクセルさん  2014-11-03 19:57 回答1件
ストレス? サトウ9447さん  2014-08-11 08:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)