相続税について質問です。 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続税について質問です。

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/07/24 13:46

よろしくお願いします。
先月、主人の母が他界しました。
3年前には父が亡くなっており、主人は一人っ子なので全てを主人一人が相続することになりました。
亡くなった母の預貯金と父が亡くなったときの保険金(母宛に1年づつ支払われていく保険ですが)を合計したら基礎控除額以下でした。しかし、母が住んでいた家を売ることになり(母一人で住んでました)、まだ売りに出してはいませんが売値をあわせると基礎控除額を1000万近く越えてしまいます。相続税、所得税は幾らぐらいかかるのでしょうか?

やっちーさん ( 石川県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

相続税について質問です。

2008/07/24 17:11 詳細リンク

まず、相続税についてですが、今回は相続人がお1人とのことですので、基礎控除は6000万円となります。
相続税の課税対象は、相続により取得した財産から債務を引いた金額から基礎控除額を控除した金額となりますが、その財産は相続開始時の時価で評価する必要があります。
まず、上記の保険金は、「保証期間付定期金に関する権利」という財産に該当すると思われます。
今後ご主人に年金払いで支払われるのであればその総額に一定の割合をかけて評価します。一時金で取得する場合はその取得した金額です。
また、被相続人である母が居住していた宅地については、評価額から一定の減額(80%または50%)ができます。
減額の要件は下記リンクにてご確認ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4608.htm
なお、この規定は相続税の申告期限内(相続開始から10カ月以内)に申告をしなければ適用を受けられません。
所得税については、当初その土地建物を取得した価額より売却価額が高い場合に発生します。もし取得価額がわからない場合などは、売却価額の5%を取得価額として計算します。
いずれにしても詳細がわからなければ税額がどのぐらいになるのかはわかりませんので、個別に専門家にご相談されることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

やっちーさん

相続税について再質問です。

2008/07/25 10:57 固定リンク

早速のご回答ありがとうございました。
亡くなった主人の母から主人1人への相続額の詳細は
預貯金(葬式代を引いた額)4600万
母が毎年もらっていた保険金645万(保険会社が一括で支払います)
母が住んでいた家の売値1400万〜1500万
(13年前の購入時の価格は3000万円でした)
再質問ですが、もし、10ヶ月以内に家が売れなかった場合預貯金4600万と保険金645万で6000万に満たないので申告する必要はないのでしょうか?
6000万に満たないがやはり645万の保険金には相続税がかかるのでしょうか?
家の評価額とは不動産屋で調べてもらうのでしょうか?
勉強不足で変な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

やっちーさん (石川県/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産の相続について kenjirouさん  2012-01-05 16:56 回答2件
相続について(初歩的な質問かも知れません) okasamさん  2009-12-11 19:39 回答1件
住宅資金特別控除は税金がかからないのですか? みゆまさん  2009-05-01 12:24 回答1件
義父の相続について レイカナさん  2008-03-01 10:41 回答2件
意思表示ができない母の相続について まさこ38さん  2014-12-24 16:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)