パートでの社会保険遡及加入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートでの社会保険遡及加入について

マネー 年金・社会保険 2008/07/24 02:57

はじめまして。結婚をして扶養に入ったのですが、2月からパートタイマーとして働き出しました。初めの条件として扶養の範囲内で働きたい旨は伝えていたのですが7月になって突然、労働時間が120時間を越えた月があったので(?)社会保険・雇用保険に加入して、更にさかのぼって前3ヶ月分の社会保険料を今月から分割徴収します。と、連絡がありました。雇用保険は労働時間で決まってしまうのは聞きました。しかし、給与明細を見ると社会保険・健康保険・厚生年金・年金基金が天引きされていました。扶養の範囲内でも強制的に社会保険等入らなければいけないのでしょうか。年金手帳の提示もせず、天引きされてしまうのはおかしい気がするのですがどうなのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

こっちさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

一定時間以上になると社会保険加入となります

2008/07/24 08:17 詳細リンク
(5.0)

こっちさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

パート社員であっても、労働時間が一定を超えると会社は社会保険に加入させる義務があります。
・労働日数:1か月の所定労働日数が一般社員のおおむね4分の3以上である場合
・労働時間:1日または1週の所定労働時間が一般社員のおおむね4分の3以上である場合

一般的には週の労働時間が30時間以上です。毎月の勤務時間を確認してみましょう。
「扶養の範囲で」と伝えてあったのに結果的にそれ以上の勤務となったのではないでしょうか?

一方、ご主人の社会保険の扶養お要件は年収換算130万円です。
つまり月108,334円(交通費を含む)が確定したら扶養を外さないといけません。
過去のお給料はいかがですか?もし、過去の給与も超えているようだったら遡って加入したほうがいいでしょう。社会保険料は一方的に天引きされますが、それと同額(またはそれ以上)の保険料を会社は負担するのですよ。

扶養の範囲を希望しているのだったら時間も収入も制限しないといけなかったということです。それを伝えていなかった会社側にも責任があるかと思いますが、扶養の要件を超えているのに社会保険に加入できない方が大変ですよ。自分で国保と年金を負担しないといけないわけですから。

これを機にどういう働き方をしたいのかを考えてみましょう。
今後お子さんを希望されているのでしたら、遡ってでも社会保険加入したほうがいいですね。健康保険に加入すると出産手当金や傷病手当金という保障もあります。
育児休業給付金がもらえるのは雇用保険の加入期間が1年以上です。
厚生年金に加入することで将来の年金も増えますよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

こっちさん

ご回答ありがとうございました。結婚をしてパートで働いて子供も欲しい、でも何か将来のプランが見えずもやもやしていました。
108,334円を超える月はありました。年収換算だけかと思っていました。
私自身は、パートでもちゃんと評価してもらえる今の会社でしっかり働きたいと思っていたので社会保険に入ってがんばりたいです。
羽田野さん、ありがとうございました。
将来のこと、今回の事でとても道が見えてきました。自分達にあったプランを考えて見たいと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


パートでの社会保険遡及加入について

2008/07/24 10:35 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、こっち様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

パートタイマーが社会保険(健康保険、厚生年金保険)の被保険者になるかどうかは、勤務時間と勤務日数で決まります。それぞれ一般社員の4分の3以上あれば被保険者になるのが妥当とされています。収入には関係ありません。

ご自身で社会保険に加入になりますとご主人の扶養を外れることになります。傷病手当金、出産手当金など制度上のメリットもありますし、将来の年金額も増えますので良いのではないでしょうか。

ちょうど標準報酬を決める時期ですので調査等があって、4、5、6月の勤務時間、勤務日数が被保険者に該当する要件を満たしていたので、遡って加入ということになったのでしょう。

確かに被保険者の資格取得には基礎年金番号が必要になります。手続をされていれば1〜2週間以内に健康保険証が届きますのでそれで確認されてはいかがでしょう。

評価・お礼

こっちさん

ご回答ありがとうございました。
標準報酬を決める時期があるのですね。。
突然すぎたのでどうしてこの時期なのかと不安になりました。
まだ基礎年金番号も聞かれてないですし、何の手続きもしていないので確認できないのですが、届いたら確認してみます。将来のことを考えるとこれを機にしっかり働かこうかと思いました。
回答ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の扶養について うみねこさん  2008-10-21 14:25 回答1件
育児休業後の社会保険料 アラゴンさん  2012-07-19 16:59 回答1件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
扶養の手続きについて ぷ〜たろさん  2007-12-10 17:15 回答2件
弁護士国保と社会保険について みなっくまさん  2007-11-06 21:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)