住宅購入時に受領すべき書類 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

住宅購入時に受領すべき書類

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/23 21:47

以前分譲の物件で、「地盤調査の書類は購入者に引き渡しません」と言われました。しかし、転売の時のことを考えれば、当然必要かと思います。
そこで、住宅を購入する際、入手しておくべき(本来なら購入者に渡してしかるべき)書類が何であるか、お教え下さいますでしょうか。何も知らずにいて、業者や仲介の言いなりのまま進めて、後悔するようなことにならないようにしたいです。

SwedenHouseさん ( 神奈川県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅購入時に受領すべき書類

2008/07/24 10:32 詳細リンク
(3.0)

Dongling様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。

新築か中古か等でも受け取る書類は異なりますが
新築住宅などの場合には、地盤調査書類は受領するのが一般的です。

地盤調査書類を交付しないというのは
正直、聞いたことがありません。
何か交付出来ない理由が別にあるのではないでしょうか。

その他、第三者機関の検査などを受けている住宅であれば
地盤と建物に対する10年間の保証書なども頂けると思います。

建物の保証に関しても自社で保証する場合もありますので
その辺りはよくお打ち合わせ頂ければと思います。

この回答がDongling様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

SwedenHouseさん

ご回答有難うございます。
渡さないと言ったのは関東の大手鉄道系不動産会社が分譲している新築物件です。私が「何故ですか」と質問したところ、社内で検討され、「コピーのみ渡す」ことになりましたが、オリジナルを要求すれば渡してもらえるのでしょうか。
それから、出来ましたら、地盤調査に限らず、購入時に受け取るべき書類を列挙して頂けたら嬉しいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手付金・仲介手数料の返還について せんしゅさん  2008-12-11 13:14 回答2件
地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
購入した土地の地盤改良について はなこはなさん  2009-09-29 23:23 回答2件
契約した土地に地盤改良が必要 ayayanさん  2009-07-26 22:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)