実家の不渡りについて - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実家の不渡りについて

マネー 借金・債務整理 2008/07/24 22:35

今日は。
私も先ほど妹から聞いたばかりでまだ詳しくはわからないのですがお尋ねします。

実家で両親・私の弟・従業員3名雇い建設業を営んでいるのですが、先月2000万の不渡りをだし今月末にも2度目の不渡りを出しそうです。また不況の影響で自宅・事務所を担保に多額の借金もあるようです。長いものに巻かれず頑張ってきた父ですが、祖父・祖母を頼るつもりだったらしく何か策を練るわけでもなく時間だけ過ぎてきた状況です。にもかかわらず現時点で弟や祖父に話をしておらず(祖父祖母の体調がすぐれないのもありますが)母は頭を抱えております。
母の話では仮に祖父等の助けを借りても厳しいのではないかとのことです。父は「相続放棄して母や私たちに迷惑は掛けない」と言っています。

私は結婚し子供もいますが住宅ローンを抱えており、弟・妹とも満足な資力もない状態です。

説明が長くなりましたが、破産手続きするにしろ民事再生して頑張るにしろ皆が少しでも負担が少なくなるように話し合いたいと思いますので何点か教えていただけますでしょうか?
?そもそも相続放棄は生前には無理ではないか?その場合負債の負担者の範囲はどうなるのでしょうか?
?今、両親が離婚するメリット・デメリット
?私たち、弟、妹の本籍は今のまま(祖父母・両親と同じ)で良いのでしょうか?
?父の兄弟(母は一人っ子で祖母は他界)にご迷惑がかかるようなことはないのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

カンパリさん ( 福井県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/07/26 17:15 詳細リンク

1について
相続放棄は確かに生前にはできません。
父上はまだ死亡しておりませんので本件は相続放棄の問題ではありません。
ですので現時点で債務の責任を負担するのは、借りた本人、および、保証人となっている人です。
2について
借金関係に関しては離婚は関係してきません。したがって、本件に関してはデメリットもメリットもありません。
3について
本籍は関係ありません。
4について
ご兄弟が借り入れの保証人などになっていなければ迷惑はかかりません。ただし、父上がご兄弟から借り入れをしていると迷惑がかかりますね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義父の借金 serenadeさん  2010-09-30 15:31 回答2件
自己破産と不動産譲渡について livelifeloveさん  2007-01-22 03:24 回答1件
姉の借金の相続放棄について jidan1234さん  2017-06-06 05:10 回答1件
住宅ローン(親子ローン)、相続放棄について助けて! チャンプさん  2011-07-12 19:42 回答1件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)