積立利率変動型一時払終身保険USドル建てについて - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

積立利率変動型一時払終身保険USドル建てについて

マネー 生命保険・医療保険 2008/07/23 03:00

はじめまして、50歳の夫婦です。一人息子(既婚)相続のために中途解約するする必要のない資金なので、追加で2005年8月に発売した積立利率変動型一時払終身保険USドル建て(現在の予定利率15年間は4.77%、最低保証利率は2.75%)も考えております。オンラインで円高時にUSドルを両替してから加入しようか検討中です。また、万一の時にレート次第ではドルで受け取ることも息子に伝えてありますが、少ない資金でわりに大きな保証なので考えておりますが、注意点はございますか。

グランパパさん ( 神奈川県 / 男性 / 50歳 )

回答:2件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

相続対策でしたら・・

2008/07/23 06:42 詳細リンク

はじめまして、グランパパさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


相続とする場合には、保険は有効な方法ですね。
保険には、非課税枠もありますから有効に使われると良いでしょう。

税金については、資格を有していませんので、仕組み程度しかお伝えできませんが、契約者と被保険者、保険金受取人の組み合わせでも税金が変わってきますので、一度確認されると良いでしょう。

また相続になった場合に、金額が多ければ税額も増えますので、相続時精算課税制度という2500万円までの生前贈与について非課税にするという制度もありますので、活用されても良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

相続税の圧縮には

2008/07/23 08:28 詳細リンク

はじめましてクロスロードの笹島と申します。

ご相談のドル建て終身保険は、運用の利率もよく魅力的

な商品でありますが、相続税法26条が廃止になったために、いか

んせん相続税の圧縮になりません。

相続対策で保険をご利用でしたら、相続税法第24条の対象となる

変額年金のほうが、将来の相続税の支払いの際に税金的に優遇

されると思いますが、ご存知でしょうか?

つまり現時点では返金保険しか相続対策にならないということなの

です。

補足

失礼しました。

返金保険でなく、年金保険ですね。

詳しくは税理士、公認会計士の指示のもとで

保険選択されたほうが良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ドル建て積立変動利率一時払い終身保険について グランパパさん  2008-07-23 03:37 回答3件
貯蓄性の高い終身保険について ジュウザさん  2012-10-02 14:53 回答2件
生命保険が適当であるかどうか・・・ よちままさん  2008-11-07 21:20 回答3件
夫婦の生命保険について こじこじさん  2007-06-13 22:46 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)