新居の家賃と場所で悩んでいます - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新居の家賃と場所で悩んでいます

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/23 00:28

はじめまして。
診断をお願いします。

私・・・東京在住 会社員一人暮らし (実家は北海道)
(11月退職予定)
*高校・大学時代の奨学金借入残高550万あり(月3万づつ返済)
*貯蓄 現在45万12月までに60万

彼・・・名古屋在住 会社員実家暮らし 手取り 23万 ボーナスなし
*ローンなし *車あり
*貯蓄 現在90万 12月までに120万

12月に名古屋で入籍&新居で同居し、1年後の挙式を検討中です。
結婚による引っ越し、それにまつわる通勤困難という条件のもと、退職後待機期間1週間で失業保険を受給できる予定です。

私は失業保険をもらいながら職をさがし、契約社員か正社員で月16万程度の収入を得るつもりです。
月々3万円の奨学金返済をしながら挙式準備のため月10万円以上の貯蓄をすることが当面の目標なのですが、
新居探しが難航しています。

将来子供ができたとき預かってもらいながら働けるように、彼の実家の近くで部屋を探すことを検討しているのですが、
彼の実家はわりと市街地にあり、2LDKの賃貸物件の家賃は8、9、10万くらいが相場のようです。
彼の実家から車で30分ほど離れると新婚向けの素敵な住環境が7万くらいであります。
子供は3、4年後と思っていますが、彼の実家の近くの物件を選ぶべきでしょうか?
それとも離れたところで家賃の安い物件を選ぶ方が良いでしょうか?

奨学金の返済をしながら挙式準備をするので悩んでいます。

チワワさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住む場所について

2008/07/23 07:50 詳細リンク
(3.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

子供が産まれてご実家に預けると決まっているのであれば、実家の近くがいいでしょう。
ただし、ご自身の実家ではなく彼の実家ですので姑と仲良くやっていけるかがポイントですね。

評価・お礼

チワワさん

彼の実家の近くの方がやはりいいでしょうか。
姑さんはとても良い方のように見えますが、
やはり近くで暮らすとなると、
なにかと行き違いは発生すると思います。
ただ、子供が産まれた場合にあずかっていただける意見はありがたいので、悩んでいます。
ご意見ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

郊外住まいのお勧めと計画作成ツールのご紹介

2008/07/23 09:02 詳細リンク
(5.0)

チワワ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お二人の住まい探し、ご実家の近くであれば色々なサポートが得られますし、郊外であれば家計に無理が掛かりません。選択に悩まれるるのは当然ですね。

私は、新婚時代のステージとして、貯蓄が出来る時期、借入金の返済で将来に備えるため、生活スタイルに合わせて賃貸で住居を選ぶ、を理由として郊外での賃貸をお勧めします。

このような時に役立つツールをご紹介しますので、お二人で話し合いながら作成ください。

将来の夢や希望、ご家族の出産・育児・入学、車・住宅の購入、レジャー・趣味などを費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

チワワさん

郊外の方が良いとのご意見ですね。
確かに、新婚時代3・4年だけのことと割り切ってみれば、彼の実家から少し離れた低家賃の物件の方が良いとは思います。
キャッシュフロー表も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

新居の件

2008/07/23 17:43 詳細リンク
(5.0)

チワワさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『子供は3、4年後と思っていますが、彼の実家の近くの物件を選ぶべきでしょうか?それとも離れたところで家賃の安い物件を選ぶ方が良いでしょうか?』につきまして、チワワさんの場合、奨学金の返済や挙式費用も貯めていく必要がありますので、できるならば住居費用は抑えるようにすることをおすすめいたします。

ふたり合わせた月収金額39万円に占める支払い家賃の割合として、25%以内に収まるようにしていただくことをおすすめいたします。

よって、チワワさんの場合、9万円程度となりますが、奨学金3万円の返済と、毎月10万円の貯蓄を予定していますので、取り敢えず郊外で新居を構えてもよろしいと考えます。

参考までにふたり合わせた手取り月収金額39万円に占める奨学金と貯蓄金額の占める割合は、33%以上となり、支払い家賃と合わせると、収入の60%をこの3項目で占めることになります。

ここの部分は専門ではありませんが、両親の近くで住居を構える場合、『スープの冷めない距離』という言い方をするとおり、お互いにある程度の距離を置いた方が、あまり干渉をうけなくて済むと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

チワワさん

ありがとうございます。
彼にもこのページを見せて相談して決めたいと思います。
大変参考になりました。
幸せな新婚生活になるよう、ふたりで協力していこうと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

ご実家の近くの物件を。

2008/07/23 07:11 詳細リンク
(5.0)

チワワさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご結婚おめでとうございます。

新居の場所ですが、ご実家の近くの物件が良いです。

離れた場所と、近くの場所の差が1万円程度のものを探せば、例えば、子供が出来て、引っ越しをしたりする経費、敷金・礼金などを考えると、大して変わらないでしょう。

子供を預けて働くことを考えると、近いにこしたことはありません。

子供ができると、日々時間との戦いになります。
毎日30分の時間の差は大きいです。

それから、結婚式の費用の件ですが、名古屋は派手にやる場所のように聞いていますが、お金をかけすぎないようにしたほうがいいですね。

結婚式は、たった数時間のセレモニーです。
そのセレモニーのためにお金を使ってしまうのか、それ以降の生活のために使うのか。

慎重に選択をすることをお勧めします。(余計なこととお思いでしょうが。)

評価・お礼

チワワさん

ご回答ありがとうございます。
差額が1万円程度なら、実家の近くで。というご意見ですね。
結婚式も、親の援助なしで自分たちだけで行う予定なので、派手な式をする予定はありません。
参考にさせていただきます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人さまのご実家から!

2008/07/23 08:36 詳細リンク
(4.0)

チワワ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、チワワ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.お住まいの場所につきまして、
ご主人さまのご実家から近からず遠からずの距離が無難かもしれませんね!

2.チワワ様の再就職の目的につきましては、
おっしゃる様に奨学金返済も考慮されますが、その他ご主人さまの収入面をサポートされて、貯蓄を増やすこともよいと思います。

以上

評価・お礼

チワワさん

近からず遠からず、だと
子供ができたときにも引っ越しをもう一度しなくてもいいかもしれないですね。
ご意見ありがとうございます。

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

働く環境も考慮してみては

2008/07/23 15:16 詳細リンク
(4.0)

チワワ さん

こんにちは、FPの恩田と申します。

ご結婚おめでとうございます。

住宅選びはご主人に通勤が楽になるかどうか、チワワさんが働くのに便利な場所を選ばれて
よろしいかと考えます。

賃貸のメリットは生活環境、家族構成が変わったらそれにあったところに引っ越すことができる
ことです。

お子さんができるまで、せっせと働き貯蓄を増やしていきましょう。

評価・お礼

チワワさん

ご回答ありがとうございます。
通勤について考えると、
彼の実家の近くは通勤もしやすい場所だと思います。
住み替えをもう一度することを踏まえて物件探しをしてもいいかもしれないですね。

質問者

チワワさん

(住居費と貯蓄と借入金返済の合計額)÷収入=?%

2008/07/23 20:24 固定リンク

「収入の1−2割は貯蓄にまわし、
住居費は収入の25−30%に抑える」のが理想だと聞いたことがあります。
私たちの場合、家賃が9万円だと収入の60%が3項目で占めるとのことですが、
何%が理想的なのでしょうか。

私の計算ですと家賃が7万円の場合だと51%になり、
二人の可処分所得(家賃・奨学金返済・貯蓄除く)は19万円になりますが、
生活には十分な収入と言えるでしょうか。
二人暮らしをしたことがないので、一般的なケースを参考に教えてください。

チワワさん (東京都/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
引っ越しか転職を考えています rarapaさん  2012-09-23 17:31 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)