資産運用について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用について

マネー お金と資産の運用 2008/07/22 22:29

知人にお金を預けて資産運用をしてもらおうと思っています。
法律的にはなにか問題があるのでしょうか?
法律的に問題が無い場合、契約書等はどのように作成したら良いのでしょうか?
教えてください。

ふわふわしろたんさん ( 長野県 / 女性 / 25歳 )

回答:4件

資産運用を他人に任せるのはお勧めできません。

2008/07/23 00:36 詳細リンク
(5.0)

ご質問の内容から、一般的には金融商品取引法、投資顧問業法で問題がありそうですね。ふわふわしろたんさんのよほど親しい知人ならまだしも、契約書を作成しなければならないような間柄ならお勧めはできません。
運用を任せるというのであれば、投資信託での運用を検討してみてください。

評価・お礼

ふわふわしろたんさん

大変参考になりました。
投資信託・・・勉強してみます。

ありがとうございました。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

登録業者か確認しましょう。

2008/07/23 10:12 詳細リンク
(5.0)

ふわふわしろたんさん
こんにちは、FP兼税理士の大黒崇徳です。

今回の資産運用は金融商品取引法上、投資運用業となる可能性があります。(投資顧問業法は廃止されました)

投資運用業とは、投資一任契約に基づき、投資家から投資判断や投資に必要な権限を委任され投資を行います。

この投資運用業を行うには、内閣総理大臣の登録を受けることになっています。

証券投資関連のビジネスをしている業者には、さまざまな業者がいます。取引をする際には、その業者がどのような業者かよく確認する必要があります。もし、登録業者でない者がこのような行為をすれば、当然重い罰則が待っています。

また、投資一任契約の場合には、クーリング・オフの適用はありませんので、ご注意ください。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

ふわふわしろたんさん

大変参考になりました。
投資一任契約というのは、登録を受けないと行ってはいけないのですね。
よくわかりました。

ありがとうございました。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

大黒たかのりが提供する商品・サービス

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

対面相談

相続税が心配!相続税の相談、税額試算サービス

相続税増税に備え、現状把握することは非常に重要です

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

法律を2つお知らせします

2008/07/22 23:05 詳細リンク
(5.0)

ふわふわしろたん 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

法律的に問題です。
人のお金を預かり、投資・運用をするのは投資顧問業の投資一任契約にあたるものと考えます。投資顧問業は登録制で、法律(投資顧問業法と金商法により規制されています。

FPとしてアドバイスします。
ファンドマネジャーでも、インデックスより良い成績をあげること難しいのが現実です。大切なお金を人に任せても、良い結果が出るとは限りません。
ご自分で勉強されてから、ご自分で投資・運用を実行されるようお勧めします。

宜しければ「投資をこれから始める方に読んでいただきたい本」
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/28987

評価・お礼

ふわふわしろたんさん

とても参考になりました。
やはり法律的に問題があるのですね。
資産運用は別の方法を考えたいと思います。

ありがとうございました。


思いとどまるべきです

2008/07/22 23:52 詳細リンク
(5.0)

ふわふわしろたん さま、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナー(FP)の横田と申します。

結論から申し上げますが、おやめになるべきです。

ご質問の文面から察するに、その「知人」の方は運用の専門家(投資顧問業者)ではないと思われます。
その場合、法律的な問題があるのはもちろんですが、
ここでは別の理由を挙げたいと思います。

投資・運用が必ずうまくいくという保証はありません。
もし、うまくいかず損失が発生した場合、
あなたとそのお知り合いの方の人間関係は間違いなく崩れます。
大事な資金の目減りもさることながら、人間関係にひびが入ることのほうが影響が大きいのではないでしょうか?

もし、第三者に運用を頼みたいのであれば投資顧問業の登録をしてる業者に頼む。
投資信託を購入することも考えられます。
ただし、このふたつの方法にはいずれも費用がかかります。

もうひとつの方法は、そして、これが私のお勧めですが、
ご自分で勉強されてご自身の判断で運用してみることです。
ふわふわしろたん様はまだ大変お若いので、じっくりと勉強するだけの時間をお持ちです。
勉強のための時間と費用はご自身の身につきます。
最初は少額からでもいいと思います。
知識と経験を少しずつ積み重ねてご自身の投資方法を創りあげることをお勧めします。

その方向でのアドバイス、お手伝いは喜んださせていただきます。

評価・お礼

ふわふわしろたんさん

大変参考になりました。
いくつか気になる投資方法はあるのですが、自分でやるには自信が無いというか。
でも、この方法では相手にも迷惑をかけてしまいそうなので、止めておきます。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外貨(豪ドル)建て一時払い終身保険について 安定志向さん  2013-11-20 22:03 回答2件
アクサ生命のユニットリンクは本当にいいの?? rosemallowさん  2017-01-08 23:13 回答2件
資産運用について ぷっちちさん  2016-10-07 17:33 回答2件
老後資金のための資産運用 きぃちゃんさん  2016-02-12 23:50 回答2件
海外居住者の資産運用 comcastさん  2009-01-04 08:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)