株主移動はどのような資料でわかるのですか - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株主移動はどのような資料でわかるのですか

マネー 投資相談 2008/07/22 15:10

ユビキタスという会社の株を持っているのですが、
大株主が会社の役員を辞め株を手放しているのではないかと思いますが、大幅に株価が下落し続けているので、その点を調べたいのです。

洋々さん ( 千葉県 / 女性 / 66歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

最新の適時開示情報の掲載で知りえます

2008/07/22 15:36 詳細リンク

洋々 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

我々一般投資家が適時に知ることが出来るのは、ネットで随時検索していなければなりません。

上場企業の主要株主の異動は適時開示情報に当りますから、

の場合、下記のサイトで企業名を入れ、適時開示欄で調べます。
http://company.nikkei.co.jp/disclose/disclose.aspx?scode=3858

なお、当該企業の株主の移動に関する最新発表(6/23)は下記にあります。
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/00/2008/46170d3/46170d30.pdf

なお、株価に影響しているであろうストックオプションや決算情報も此処に載ります。

3ヶ月ごとで宜しければ会社四季報にも掲載されています。

多少なりとも参考になれば幸いです

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

開示書類の閲覧は「EDINET」

2008/07/22 16:11 詳細リンク

洋々さんへ。ファイナンシャルプランナーで資本政策コンサルタントの杉浦恵祐です。

上場会社や会社法上の大会社の有価証券報告書等の開示書類は金融庁の「EDINET」で自由に閲覧できます。

http://info.edinet-fsa.go.jp/

大量保有報告書は株主が提出者ですので、「提出者検索」ではなく
「有価証券報告書等」→「発行者検索」
で検索します。(有価証券報告書は「提出者検索」)

新興市場のベンチャー企業への投資に際しては、最新情報の収集と素早い対応がより重要です。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。


金融庁の提供しているEDINET

2008/07/22 15:54 詳細リンク

洋々 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

金融庁の提供しているEDINETによって大量保有報告書と訂正大量保有報告書をご覧になれば大株主の移動はわかると思います
http://info.edinet-fsa.go.jp/

質問者

洋々さん

ストックオプションについて

2008/07/22 21:19 固定リンク

ストックオプションというのは株主にとっては
良くないことなのですか?株価が下がる要因なのですか?

洋々さん (千葉県/66歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定拠出年金 ととロさん  2012-10-02 08:10 回答2件
複数の口座を持つと大変そうですが・・ ナティエさん  2008-03-25 00:55 回答2件
日経先物の証券会社選びについて 相模湖周辺さん  2015-04-15 09:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)