屋上庭園の設置について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

屋上庭園の設置について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/22 12:36

近くハウスメーカーで住宅を建てる予定でおりますが、土地が狭いため、屋上に庭を作りたいと考えております。
今考えているのは部屋は2階までにして、3階すべてを屋上として利用することで検討しております。
ただ、ハウスメーカーのカタログを見てもそのような対象の物件がなく、屋上を設置してある物件はすべて3階建のような気がしています。
上記の理由、及び2階建で3階を屋上とするデメリット、注意しなければいけない点がありましたら、教えてください。

宜しくお願いします。

macマックさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:4件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

屋上庭園について

2008/07/22 14:09 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、屋上利用が可能なメーカーであれば2階建でも屋上の庭園はできると思います。

数日前、とある総合住宅展示場を見学した際、いくつかのモデルハウスでは屋上緑化とか広いバルコニーを緑化しているところがありました。なかなかいいものですよね。
中には自動で水まきしてくれるシステムもあるので、メーカーの方に問い合わせしてみてください。

また、こうした屋上等の緑化にはメーカーの防水保証と構造的な問題が絡みますので、できるだけメーカーから提案されるものを利用されるべきかと思います。
コスト的には、緑化する面積によって費用が異なりますので見積を取られて確認されて下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

2階建てで屋上緑化が少ない可能性について

2008/07/24 08:56 詳細リンク

敷地の条件が分からないのでなんともいえないところがあるのですが、庭が欲しい場合は3階建てにして、平地部分を確保するというのが多いようです。またそれでも庭が確保できないという場合に屋上緑化をしているケースが多いので、事例としては3階建て+屋上緑化というのが目に付きやすいのでしょう。

屋上に庭をつくることのメリットは、地球環境への配慮や家の断熱効果の向上などがあげられるでしょう。デメリットは、荷重が増えるための構造的なコストアップの可能性や日々屋上に上がる事への億劫さなどがあるかも知れません。

コスト的に問題がないようでしたら、後者の「毎日屋上に上がって世話をする」などが面倒でないか?また屋上に上らないと庭が見えないことが気分的にどうか?なども家族で話し合われるのがいいでしょう。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

屋上庭園について

2008/07/22 13:40 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田 と申します。


3階建てになると、建物の加重や構造計算する場合の「力」が変わってきますので、当然それ相応の構造体としなければならず、予算にも反映します。

また、「庭」をどの程度のものにしたいかにもよるのですが、それなりの「土の量」を必要とするならば、それもまた「構造の力」としてはプラスになるので、きちんとした構造計算を必要とします。それは、2階建てでも3階建てでも同じです。

さらに、防水および排水についても、きちんとした計画をしなければなりません。

「屋上庭園」というのが、ただ屋上に出られればいいというのか、プランターボックスを置く程度の植栽が欲しいのか、全面的に土を入れて芝生を植えたり中木程度の木を植えたりしたいのか、・・・そこをはっきりさせる事が計画のスタートです。

ハウスメーカーが対応してくれるのかどうかわかりません。

オプションでべらぼうに金額が高くなったり、できるのできないのとはっきりしないのであれば、設計事務所に依頼する事をお考えになってもいいかもしれませんね。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

屋上庭園 について

2008/08/16 15:45 詳細リンク

屋上庭園やルーフバルコニーは、私の設計の中でよく取り入れますが、確かに防水工事は一般の防水より3割強コストアップになりますが、その引き換えに得られるスペースや、心の安らぎは得がたいものがあります。

また植え込みやデッキを作ることで断熱性も向上し、省エネも図れます。

屋上庭園の注意点としては、荷重の問題、 防水対策、 排水について、風対策 などがありますが、事前にわかっていてしっかりした専門家がいれば技術的には問題ないでしょう。

ただ私の経験から申し上げると、屋上単独の庭園だとなかなか家族が屋上に行く回数が、だんだん少なくなっていくきらいがあります。

2階がリビングであれば一部吹き抜けにして、屋上の庭園が見えたり2階の階段ホールからも見えるとかして、2階の屋上庭園を組み込むようにする工夫も大切なように思います。
ハウスメーカーの規格では無理だと思いますが。


分からないところがあれば、事務所にご連絡ください。 横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
どこのハウスメーカーがよいかわかりません げんごろうさん  2009-08-08 14:32 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)