股関節と足の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

股関節と足の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/22 09:11

1ヶ月ほど前ストレッチした時に、右腰と右太ももの横で筋がずれるような感覚がありました。その時痛みはなかったのですが、翌日あたりから階段を上る時、右股関節と右太ももの横が痛みます。右腰も重だるい感じです。

整形外科でも鍼でも、坐骨神経痛といわれ、湿布をしたり、2週間(10回)ほど腰中心に針治療をしてもらいましたが、その場で痛みは止まっても、しばらくするとまた痛みがでてきます。

自分では坐骨神経痛というより、筋のずれが原因かと思うのですが、よくわかりません。

現在は痛む時と痛まない時があるため、治療はしていませんが、このまま静観したほうがいいのか、坐骨神経痛の治療を続けた方がいいのか、あるいは他の病院に行った方がいいのか迷っています。

Chaprinさん ( 神奈川県 / 女性 / 48歳 )

回答:4件

坐骨神経痛だと

2008/07/22 17:22 詳細リンク

本来の坐骨神経痛だと、膝下を中心として、痺れを感じます。
しかし、文面を見る限りでは、膝下への症状を感じていらっしゃらないので、おそらく坐骨神経痛は無いと思います(坐骨神経痛は、股関節以下の痺れや痛み全般を指して使うこともありますので、もしかしたら、そう言った意味で使われてるのかもしれません。)

Chaprin様が感じていらっしゃるような筋肉性か、関節性の問題が考えられます。

文面から考えると、別の病院で施術して貰うと言うのも選択肢の一つだと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/07/22 21:47 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
可能性としては身体のアンバランスから右の腰周囲の筋肉が緊張して、痛みや違和感を出し易くしているものと思われます。
カイロプラクティックでは原因を見つけて根本的にバランスを調整していく事により、痛みや動き等を改善させていきます。
辻堂で宜しければお気軽にご相談下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

股関節と足の痛みについて

2008/07/22 23:34 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


ヨガやダンス、ストレッチ体操、スポーツなどのがんばりすぎで、股関節、骨盤などの角度・左右バランスをかえって悪くしてしまい、股関節周辺の筋肉や靱帯に過剰な負担がかかるようになってしまうことがよくあります。


また、体の土台となる股関節や骨盤が傾斜やねじれを起こしていると、その上に乗っている脊柱の傾斜や湾曲しまい、上半身でも偏った筋肉の緊張状態(身体の歪み)になって、さまざまな症状が起こりやすくなります。


症状の軽いものであれば、川井筋系帯式「骨盤ゆらゆら体操」をお勧めします。

「背骨と骨盤の筋肉をほぐして必ず健康になる本」の、64ページJの体操を起床時と就寝時にやってみてください。股関節および腰部の負担を軽減できます。


参考コラム:雑誌「はつらつ元気」で再び紹介されました。



それでもあまり改善しない場合には、

股関節、骨盤などの角度や周辺の筋肉の緊張状態など、筋骨格関節全体の状況「身体のゆがみ」をくわしく分析して、適切な状態(ニュートラルポジション)に整える必要があると思います。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

滝山 博行

滝山 博行
鍼灸師

- good

的確な鍼灸治療なら、速やかに完治します。

2008/07/22 17:36 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

ストレッチしたことが切っ掛けで、右股関節と右太ももの横が痛み、右腰も重だ
るい感じがするということですが、坐骨神経痛という病名が正しいか、誤診かは
兎も角、頭が痛い時に頭痛という病名が何の役に立つかという現実です。


痛みは体の健康状態を推し量るバロメーターです。
体は前後、左右、上下のバランスを微妙に保ちながら、健康を維持しています。
私達の健康は、睡眠不足、食べ過ぎ、ストレス、冷房の冷え、飲食物による冷え
などにより、簡単に損ねてしまいます。


ストレッチなどで、簡単に今回のような痛みが出るというのも全身の健康状態に
問題があると思います。
病院の化学検査で、何も異常が見つからなくても、とても安心はできません。
何故なら、異常があれば、すぐさま病名が付けられてしまうからです。

要は、病名が付けられる前に、体が注意信号を発信していることを知らなければ
なりません。

それが証拠に、痛みの箇所だけに湿布したり、針治療(本当は鍼治療が正しい字
です。)しても、完治するどころか、痛みが他の箇所に波及していきます。



本来の鍼灸治療は脈診という診断方法で治療方針を決め、全身のツボを組み合わ
せて、脈の変化を捉えながら治療を進めていきます。

その結果、末期ガンなどの難病以外は、速やかに痛みも取れ、元の健康状態を取
り戻すのに時間が極めて短いという特徴があります。


私でよろしければ、いつでもお役に立てると思います。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
腰痛、骨盤周りの痛み blyco320さん  2009-12-01 17:36 回答3件
椎間板ヘルニア 集中治療 がんばるママさん  2008-03-08 00:06 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)