住宅所得時の税金について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅所得時の税金について

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/22 07:09

住宅資金の支払いの件で質問です。300万を追加料金のために支払い予定なのですが、その300万を支払う為に貯金していた口座の名義が主人ではなく、私(妻)の名義です。貯めてきたお金は主人の給与から貯めたものです。この場合私の名義の通帳から300万支払うと夫婦間でも贈与や何らかの税金がかかってしまうものなのでしょうか?婚姻年数は16年です。どのような方法をとればよいのか教えていただけると助かります。

レモンママさん ( 静岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

税金について

2008/07/22 09:58 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、住宅資金は支払った人の支払割合に応じて、所有権の持分割合を持つことがいいかと思います。
つまり、今回の住宅資金の総額に対して、ご自身が支払う分の300万円分の持分を持つということになるかと思います。

支出割合に応じていない場合ですと、やはり個人間の贈与と見なされることがあります。また、婚姻25年以上ですと、住宅に関する贈与の場合で税金がかからないケースがあります。

これらの詳細につきましては、お近くの税務署や無料の税務相談で必ずご確認下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。



*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

評価・お礼

レモンママさん

ご返答ありがとうございます。知らないことの怖さを痛感しています。相談窓口にて詳細を聞きに行きたいとも思います。ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅所得時の税金について

2008/07/22 10:34 詳細リンク
(5.0)

レモンママ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

婚姻期間中に貯めた貯金は、その期間の収入に応じて案分してみてくれる場合がございます。

例えば、貯金をした期間は奥様が専業主婦で収入はご主人様だけだった場合、例え奥様名義の通帳にあるお金だとしても、それはご主人様の所持金と見られる場合がございます。(この場合、奥様はお金の管理をしているだけとされています)

詳しくは、税理士もしくは所轄の税務署にご確認ください。



以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

レモンママさん

何も考えずに、口座間のお金を移動していたことをとても悔やんでいます。無知は怖いと痛感いたしました。丁寧にお答えいただきありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入時の贈与税について ゆめおさん  2010-02-14 14:45 回答1件
親子間での土地売買についての質問 yoshi228さん  2012-01-12 23:43 回答2件
住宅購入における、夫婦間の振込みについて minamieさん  2011-11-28 15:25 回答1件
住宅購入における夫婦の貯金の取り扱いについて よっきさん  2010-03-06 16:04 回答1件
夫婦間の贈与税について もこもこさん  2007-06-05 11:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)