普段はいいこですが、唸って怒ります - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

普段はいいこですが、唸って怒ります

2008/07/22 00:04

初めまして。ご相談させてください。
2歳になるオスのパピヨンを飼っています。去勢手術はしていません。
4ヶ月の時に我が家に迎えました。ひどかった甘噛みも一段落して落ち着き、よいこになってきているのですが、性格は変わらず、少し勝気なところがあるパピヨンです。部屋では完全な放し飼いではなく、場所を決めています。
普段はとても良い関係で過ごせていると思うのですが、
犬の食事中に近づくいたり(そばを通るなども)、何かに痛がったりしてそうなので見てあげようと近づいたり覗いたりすると、ものすごく唸ってきます。

目を合わせていて今までニコニコ顔だったのに急に真面目顔になって唸るような時もあります。
それでも手などを出したらきっと噛まれると思うくらいの唸り方なので、最近は私の方が恐怖心とガッカリから、情けないのですが、内心接するときにビクビクするようになってしまいました。
唸られたり噛まれそうなくらい犬に威嚇されたら、そのときにはどのような態度で接したらよいのでしょうか?
現時点では、「こら!」と怒りプイと無視して遠ざかるやり方をしています。
あまり唸らせる状況を作らないようにしたり、褒めることをさせて褒めるようにはしていますが、もし犬が怪我などした時にはこのような関係だと、凶暴性が増して本当に噛まれ、きっと触らせてもらえないだろうな・・というのがなにより心配です。
犬の性格も少し恐がりだったりすることも関係があるのかな・・とも思うのですが、どのようにつきあっていったらよいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

梅酒さん ( 茨城県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

良い関係とは?

2008/07/30 08:41 詳細リンク

普段の「良い関係」とはどのような状態でしょうか?
それはもしかして梅酒さんに、ではなくパピヨンちゃんに都合の良い関係ではないですか?
なぜなら、パピヨンちゃんが梅酒さんに敬意を抱いていたら、梅酒さんを頼りにしていたら、
噛みつかんばかりの勢いで唸り声をあげる、などありえないことだからです。

怖がりな性格は影響していると思います。でも、近づいてくる梅酒さんが自分に嫌なことをする、と怖れ、それを回避したいために唸っているのでしょうから、梅酒さんを「信用していない」関係であることは否めないと思います。(いつもではなくそのような状況下で)

唸るような状況を作らず、正しい行動を褒めることは大切です。
でも、根本的な問題(パピヨンちゃんの信頼度不足)を無視しては、パピヨンちゃんを怒らせないよう常に気を遣いビクビクする生活になってしまいます。

唸ったときにどう対処するか、ではなく、唸られることのない飼い主になるべきだと思います。
まだ2歳。これからまだまだ長い付き合いが続く相手です。
解決には生活全般での取り組みが必要になると思いますので、一度専門家に直接ご相談されてはいかがでしょうか?

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

普段はいいこですが、唸って怒ります

2008/07/22 09:26 詳細リンク

梅酒さんは、どんな気持でパピヨンくんとつきあっていますか?

パピヨンくんは、梅酒さんにとって、どんな立場の存在ですか?

パピヨンくんにとって、梅酒さんは、どんな存在だと思われたいですか?

例えば、飼い犬、親友、王子さま、ママ、ガールフレンド、弟、兄貴、etc.

いかがでしょうか?

質問者

梅酒さん

我が家のパピヨン

2008/07/23 00:16

お返事をどうもありがとうございます。
私にとってどんな存在か・・・
「家族」と、思っています。
それと、私自身の「パートナー犬」でいて欲しいです。

でも、そう考えるなら今の私自身からの関わり方が薄いのかもしれません。
「家族」にビクビクしてしまっているのですから。
最近は「どうせ気が変わったら唸り始めるんでしょう・・?」という気持ちでパピヨンに接してしまっていました。

唸らず噛まないで欲しいと伝えたいのですが、成犬の彼に対して伝え方がわかりません。
もっと良い関係になりたいです。

我が家のパピヨンに、飼い主は信頼できる存在だと思って欲しいのですが・・

考えさせられる質問でした。

梅酒さん (茨城県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
多頭飼いの犬の仲が悪い ちゃこら2さん  2014-05-25 20:56 回答3件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
兄弟犬のけんか(予防・対策)と犬の序列 ほし228さん  2012-11-30 11:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)