生命保険の給付内容について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の給付内容について

マネー 生命保険・医療保険 2008/07/21 18:01

この度交通事故に遭い脳挫傷・硬膜下血腫と診断されました。後遺症として嗅覚脱失の嗅覚障害が残りました。自賠責の請求手続きは相手側にしておりますが、自分個人で掛けている住友生命保険に入院と傷害の請求手続きをしたところ以下の理由により傷害の支払はできないと回答が来ました。

「傷害特約約款では”鼻の障害”は以下??の両方の障害状態の場合支払うと定めてある、と。
?鼻の欠損:鼻軟骨の2分の1以上を欠損した場合
?機能に著しい障害を永久に残すもの:両側の鼻呼吸困難または嗅覚脱失の状態」

加入商品はライブワンですが、10年以上掛け続けているのに、いざ障害状態になっても無給付とは、一体何のために掛けているのか分かりません。

この約款の内容を見ると、鼻を外傷で失う場合以外は支給されず、脳挫傷により嗅覚神経を傷つけられ嗅覚を失うことは、もともと想定されていないように思われます。

体に残る障害は、自賠責や傷害保険の対象で生命保険の対象ではないと言われてしまうかもしれませんが、こんなに保障範囲が狭いのでは解約を考えてしまいます。

今回の生保会社の回答に不服を申し立てることは可能なのでしょうか。
なお、その場合申し立てに期限はございますでしょうか?(生保会社からの通知を受けてから2ヶ月以内等)

その他何かアドバイスございましたら、宜しくお願い致します。

RAINさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

生命保険の給付金の支払いについて

2008/07/21 20:16 詳細リンク
(3.0)

はじめましてクロスロードの笹島と申します。

この何年か、保険会社の保険金支払い拒否や支払い漏れが社会問
題化していますが、このうち、保険金の支払い漏れについて、なぜそう
いった支払いの漏れが起きているかと申しますと・・・。

保険会社というのは毎年新しい特約を開発し、発売しているのですが、
実際に契約者がその給付金を請求するのは、数年経ってからの話に
なります。そのとき、その特約が発売された当時のスタッフが保険金
支払い査定の現場から退職していないという現実が数多く発生してい
るからなのです。

さらにRAINさんのおっしゃる生命保険の給付金の支払いが正当な判
断に基づいて給付されたのか否かということは、大変冷たい回答かも
しれませんが、弁護士の判断する範疇であると思います。
このサイトでいくらこういった質問をファイナンシャルプランナーや保険
アドバイザーにされても、RAINさんの求める回答を得るのは難しいよう
に思います。

そこで別の手段として、財団法人 生命保険協会に問い合わせてみる
のはいかがでしょうか?
この協会では保険金の給付に対する疑問や質問に答えてくれるばかり
でなく、支払い拒否などの状況に顧客が置かれた際に、契約者に変わっ
て、さまざまな手続きをしてくれます。

下記にアドレスを添付しておきますので
コピペして調べてみてください。
http://www.seiho.or.jp/index.html

保険金が出るといいですね。
臭覚がない生活は大変かもしれませんが、気を落とさずがんばって下さい。

評価・お礼

RAINさん

ご丁寧な回答と適切なるアドバイスを有難うございます。
早速、生命保険協会へ問い合わせたところ、自分の思いを生保会社へ伝えた方が良いとのことでした。
どうも有り難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
生命保険を1社にまとめた方が管理が楽ですか? anemonemoneさん  2009-03-26 20:34 回答7件
ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
生命保険の新規契約内容について もぐもぐさん  2008-07-22 00:04 回答8件
完璧な保障プラン arakinarakinさん  2012-09-30 16:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)