扶養内の - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養内の

マネー 年金・社会保険 2008/07/20 23:46

はじめまして。5月に正社員を辞め、その先の方向性を決めてなかったため、主人の扶養に入りました。その時点で約94万円の支給額累計でした。8月は1か月間のみのアルバイトをするつもりで、その先もやはりちがう仕事先で働くことに方向性を決めました。その場合、余裕で130万円を超えてしまうことがわかるのですが、扶養を再びはずれるのに、社会保険制度のある仕事を選べばいいのか、保険制度のない仕事でも130万円を超えそうな時点で扶養から外れられるのか教えてください。

ぶんbunさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険の扶養について

2008/07/21 06:36 詳細リンク
(4.0)

ぶんbunさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

社会保険の扶養の要件は過去の収入ではなく将来にわたる収入です。
お勤めして年収換算130万円、月108334円以上が確定した段階で扶養を抜ける必要があります

また失業給付を受ける場合は日額3612円で年収換算130万円以上となりますのでやはり扶養を抜けることになります。受給中は国民健康保険と国民年金の加入で続きが必要です。

一方社会保険加入は原則週30時間以上の場合です。
月108334円以上のお仕事につかれる予定でしたら、社会保険のある会社のほうがいいですね。その未満でのお仕事を探す予定でしたら、扶養のままで大丈夫です。

月108334円以上のお仕事で社会保険に入ることができない場合は国民健康保険と国民年金に入ることになります。

今後のことも考えると社会保険に加入して働くことをお勧めします。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

ぶんbunさん

ご丁寧にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ぶんbunさん

社会保険の扶養について

2008/07/22 22:53 固定リンク

早くて、ご丁寧な回答をありがとうございます。
続けてなのですが、やりたい仕事が見つかり、それは月収が3〜4万円位のアルバイトです。(アドバイスに沿わずすみません)しかし、今までの収入と8月のバイトと失業給付(就業手当て)も含めると、ぎりぎり130万をオーバーしてしまいそうです。年収換算が例えば、11月の時点で確定したとして、11月12月と国民健康保険、国民年金に変更し、再び、1月に扶養に入ることは出来るのでしょうか?また、その方向に決めたことで、扶養内で抑えるのと比べ、どれくらいの負担額が生じてしまうのでしょうか?本当に無知ですみません・・

ぶんbunさん (東京都/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国民健康保険について chisato79さん  2010-03-09 20:28 回答2件
社会保険の任意継続について kaulanaさん  2009-06-11 10:16 回答2件
社会保険について よみゆまひさん  2016-09-29 16:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)