旗竿地の採光、通風について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

旗竿地の採光、通風について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/20 23:07

旗竿地に建つ3階建ての狭小住宅に住んでいます。間口は北東で車1台分の車幅ほどしかなく、旗部分は東から西に細長い土地です。四方は3階建ての住宅が建っています。建蔽率は80%です。
将来的に建替えを考えているのですが、このような土地で採光や通風の良い家を建てることはできますか?

Lucyさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:5件

旗状敷地で考える事

2008/07/21 11:16 詳細リンク
(5.0)

質問拝見しました。通風や採光気になるところですよね。
建替えのとき、旗状敷地で考える事はたくあんあります。

文面を読んでちょっと気になったのは、道路と接している長さです。
車の幅くらいということは2mは越えていますか?

あと、通路部分の長さによって建てられる建物の大きさの制限も
ありますのでご注意ください。
※木造3階建てに住んでいるのでしたらそう昔ではないかも知れません
が気に留めておかれるといいですよ。

それと通風や採光についてですが、もちろん立地条件に寄りますが
あらゆる方法で可能だと思いますよ。これまで京都の旗状敷地でも
家造りをしたことがありますが、採光や通風は十分確保できることを
確認しました。

ポイントはそういったことを理解している設計士や専門家に出会って
実際の敷地を見てもらうことでしょう。

将来的にそういった人を見つけるイメージをもたれるといいと思いますよ。

八納啓造 拝

評価・お礼

Lucyさん

早速のご回答ありがとうございました。旗状敷地でも採光や通風は十分確保できるとわかり安心しました。通路部分の長さによって建てられる建物の大きさに制限があるとは知らなかったので勉強になりました。将来のことではありますが、アドバイスをいただいたとおり、これから専門家の方を探してみたいと思います。また何かありましたらよろしくお願い致します。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

用途地域、高度地区

2008/07/23 18:40 詳細リンク

Lucyさんはじめまして
パルティータ建築工房の森岡と申します。

Lucyさんの敷地の用途地域、高度地区は何でしょうか。
建ぺい率80%ということで、高度地区は2種か3種ではないかと思います。

2種であればよいのですが、もし3種だとすると、採光が厳しくなります。
他の方の採光を取る方法は、少なくとも3階屋根には日照が確保できるという前提なのですが、3種高度地区だと、冬は3階屋根にも日が当たらなくなる可能性があります。

建築計画では、敷地にどれだけのボリュームが建てられるかを最初に調べるのですが、Lucyさんの場合、周辺(特に南側)敷地のボリュームもチェックすることをお勧めします。
仮に現在の周辺の建物は良くても、将来建て替えるとき、目一杯建てる可能性がありますので。



建ぺい率80%ということで、旗状敷地の通路部分は建てないとすると、通路以外の部分は建ぺい率からいうと、ほぼ目一杯建てられることになります。

各階、建ぺい率一杯に建てれば、下階は暗くなり、採光を確保することはできません。

他の方がおっしゃるように「1階まで採光が取る」には、通路以外の部分の一部に庭を作り、庭から採光を取る、あるいは、吹き抜けをつくり、上部にトップライトを設ける、というような方法が必要です。
私もこれらの組合せにより、採光、通風を確保することは可能であると思います。

参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

採光 と 通風 をとる工夫

2008/07/21 07:48 詳細リンク
(5.0)

建蔽率が80パーセントですから用途地域が近隣商業か商業地域でしょうか。

いずれにしても、将来的にはもっと周囲に高い建物が建つことが予想されます。

周囲から採光を期待する事は、不可能と考えた方がいいでしょう。

採光と通風を同時の取る方法のひとつとして、京都の町屋のように中庭、坪庭、や可動式のトップライトなどをつくる事は、有効な手段となります。

光の井戸を作るような設計の工夫をすれば、1階まで採光が取れ、風が通る住まいが出来るはずです。

設計の手法のひとつとして外部は防御の形をとり、室内の部屋は光の井戸を中心に配置すればどの部屋も明るく、光溢れる空間ができるでしょう。


旗竿敷地のハンディをむしろ利点にする方法はいろいろありますので、あきらめないで下さい。


旗竿敷地の設計事例もたくさんありますので、お気軽に事務所にお問い合わせください。

評価・お礼

Lucyさん

早速のご回答をありがとうございました。とても心強く思いました。現在1階はあまり光が入らず、薄暗い状態なので、設計によっては1階まで採光が取れるとは驚きです。また何かありましたらよろしくお願い致します。

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

東南の方位を活かした計画次第です!

2008/07/21 13:47 詳細リンク
(4.0)

今日は!大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

このような敷地に出会うことが良くあります。そんな時に申し上げているのが、

『どのような敷地にも東南(巽)の方位はありますから、大丈夫ですよ。』ということです。

東南の方位は自然の恩恵を受けられる方位ですから、東南角地の土地は、他の方位と比べて価格も高くで売買されますね。しかし、その方位を活かすか否かは計画次第という事になります。

ご相談の敷地にも、東南の方位がある訳ですから、その方位と隣家との関わりを良く調査することがまず大切です。そして出来るだけ明きを設ける工夫です。

また、建ぺい率80%・隣家が3階建てということですから、路地(隣家の家の敷地境界線からの距離)もそんなに広くはないと思いますが、路地の狭いことのデメリツトとメリットの追究も必要です。そして、自然の恩恵【太陽・大気(空気・風)・湿気(水分)・地熱】を上手にする計画です。

家づくりを建築学的にとらえるのではなく、環境学的にとらえた計画を是非お奨めします。

東京でも、ホーミー教室を開催しています。何なりとお申し付け下さい。お力になれるかもしれません。

ホーミー教室:http://www.kirishima-j.co.jp/homy/study.html

謙さんブログ:http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/

評価・お礼

Lucyさん

早速のご回答ありがとうございました。とても心強く思いました。ご察しのとおり、路地はとても狭いです。それでも計画次第だとわかり安心しました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

村上 治彦

村上 治彦
建築家

- good

いろいろな可能性があると思います。

2008/07/23 13:21 詳細リンク

いろいろな敷地があって、それぞれの特徴があって、
その条件を使って設計が進んでいきます。
敷地の持つ好ましくないところも、
「その条件があったからこの住まいができた」というものだと思っています。
狭い=家族密度が上がる、
光が入らない=光を上から取り入れるので上の階と下の階がつながって、
家族の気配が伝わりやすくなった、など。
Lucyさんと一緒にさまざまな可能性を見つけ出してくれる設計者を、
じっくり時間をかけて探してみてください。
その人にめぐり合えたら、きっと、すばらしい家ができると思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か overtherainbowさん  2014-05-19 15:39 回答10件
完全分離型の二世帯住宅 dancefloorさん  2013-08-14 00:40 回答2件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件
建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)