購入か賃貸か - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

購入か賃貸か

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/20 22:57

以前、同様の質問をされている方もおりまして、多少被ってしまうところもありますが、質問させてください。
<家族の状況>
夫 33歳 会社員 年収450万円
妻 29歳 派遣社員(但し、第一子出産準備のため今秋退職予定)
現在は12万円/月の賃貸に居住中

妻の妊娠を機に、マンションの購入を検討するようになりました。
現在居住中の賃貸物件に満足できておらず、住み替える場合は
おそらく14万円/月程度になってしまう可能性があるため
購入した方が良いのでは?と考えるようになりました。

現在検討しているのは3150万円の新築物件で、台東区内の駅から徒歩3分、間取り2DKです。
貯蓄も余りないため、大部分をローンにする予定ですが、不動産会社の担当者からは
現在の家賃よりも毎月の支払は低くなる(約10万円/月)こと、
物件の資産価値があまり下がらないこと(区内の駅近物件であるため)、
居住用ではなく第3者に賃貸しても現在の家賃以上の収入があること、などを
利点として薦められています。

当方も10年程度しか居住しない(実家に引っ越す)可能性があるため
購入するのであれば、売却や第3者への賃貸を視野に入れておきたいと考えています。

上記物件が本当に資産価値の落ちないものなのか、
第3者への賃貸が出来るのか、不安に思っています。

また、購入時期についても、今の時期に購入すべきなのかという点があります。
もう少し様子を見たほうが良いのか等々・・

残り10年程度であれば毎月の支払は多少高くてもこのまま賃貸で行くべきか、
資産価値の落ちない物件を購入するべきか、という点でも悩んでおります。

何分、知識に乏しいところがあるため、まとまりのない文章で大変恐縮ですが、
色々とお教えいただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

toshipさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

購入か賃貸かについて

2008/07/21 10:07 詳細リンク
(4.0)

toship さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ご自宅を購入か賃貸か、どっちがいいのかにつきまいては、toshipさまの価値観になってしまいます。

確かに、賃貸暮らしのままだと家賃を払っても何も残らないかも知れませんが、気軽に引っ越すことができたり、金利が上昇して住宅ローンの支払いがきつくなるかもといった不安に駆られる心配もしなくて済みます。

また、購入した場合には住宅ローンを確実に返済していかなければならないという不安はありますが、資産を持つことになりますし、将来、実家に戻られた場合などにも人に貸すなどして家賃収入を得られたりできたりします。

購入するにしても賃貸のままでいくにしろ、メリット・デメリットはございますので、まずは、toship様がご自身のビジョンを明確に持たれてください。

今検討されている、物件が将来売却しやすいのか、人に貸しやすいのかを見極めて、最終的な決断を下すのは、toshipさまご自身となりますので、他人の意見に惑わされず、しっかりとご検討されてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

toshipさん

早々のご回答、ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

購入か賃貸か

2008/07/21 12:47 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、家賃よりローンの返済額が安い点は悩ましいところですね。

気になる点は、年収に占める居住費用の割合が高いので、もう少し抑える方向を検討したいところです。どうしても都内ですと家賃は高いですし、購入する場合もコストがかかります。当然ながら固定資産税も高くなりがちです。こうしたことから、可能であれば居住する場所も検討することをお勧め致します。

また、マンションを購入される場合は、中古マンションでも探されることかと思います。
新築の価格よりも安いはずですので、ローンの借入額も少なくてすみます。

できるだけ、家計に対する居住費用の負担を少なくされ、融通の利く現金の資産を増やされることがいいかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***サマーキャンペーン開催中!


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

評価・お礼

toshipさん

早々のご回答、ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

購入か賃貸か

2008/07/24 10:44 詳細リンク

toship様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。


私の私見ですが、10年間しかお住まいのならないのでしたら賃貸をお薦め致します。

確かに賃貸で14万円は痛い出費ですよね。
だったら購入した方がとお考えになる気持ちもよく理解できます。
ただ、現在は10万円の支払だとしても
今後、金利が上昇すればそれ以上の支払になる可能性もあります。
10年後の賃貸価格についても不確実な要素がありすぎるため、
確実に家賃収入が入るかすら解りません。

子供の成長や第2子の誕生ということもありますので
賃貸住宅の方がベターなのでは無いでしょうか。


この回答がtoship様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却相談場所について さとともさん  2009-09-23 17:48 回答2件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)