親子リレーで親が死亡した場合は? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親子リレーで親が死亡した場合は?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/20 21:19

はじめまして、親子リレーの件でご質問させていただきます。私の妻が結婚前に父と親子リレーを組み住宅を購入し(中古ですが)数年たった昨年死亡いたしました。リレーということなので現在働き手である私の給料の中から支払いを行っております。父の死亡については、銀行に連絡を行っていない為生前の父の通帳口座から引き落としをおこなっており、特に何の手続きをしたということもなく一年が過ぎようとしています。再度、登記簿をみると父と持分が半分ずつとなっているのですが、どうも父は一度結婚?しており、子供がいるようなのです。見たこともなければ、相手は子である妻でさえ存在自体も分からない状態ですが、父が死亡し私が妻の代わりに私が親子リレーの支払いを行っている状況です。父親が死亡した場合は親子でリレーを組んだ妻がローンを払うことから当然に住宅・土地の権利は当然に妻のもので問題ないのでしょうか?自分の希望とする住宅でないこと、母親と同居しており、そのうえ権利まで自分の物でないということになれば支払いを行っている自分が何のためにということになりますので、住宅の処分なども含めアドバイスをお願い致します。(ちなみに妻は兄弟はおらず私を含め、母と同居しております)

シーマさん ( 福岡県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

親子リレーローンの件

2008/07/21 10:10 詳細リンク
(5.0)

シーマさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『父親が死亡した場合は親子でリレーを組んだ妻がローンを支払うことから当然に住宅・土地の権利は妻のもので問題ないのでしょうか?』につきまして、『子供がいるようなのです。』などとも書いているとおり、相続にも関連してくる可能性もありますので、事実確認と合わせて、融資先の金融機関にも、父親が亡くなった後の手続きなども含めて、相談しておくことをおすすめいたします。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

シーマさん

たいへんありがとうございました。
少しずつですが解決していきたいと思っております。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2008/07/21 09:44 詳細リンク

シーマさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、親子リレーのご契約は金融機関により内容が異なりますので、早急にお取引金融機関に義父様が亡くなられた件をお伝えください。団体信用生命保険に加入されていれば住宅ローンは保険でお支払いされるケースがあります。

以上、よろしくお願いします。

質問者

シーマさん

ありがとうございます

2008/08/10 12:05 固定リンク

丁寧なご回答ありがとうございます。操作の仕方がうまくいかずお礼が遅くなりました。生命保険は、妻のほうになっておりました。その後司法書士さんのとこへ相談に行き、まずは手紙でアクションをおこし、その後徐々につめていったほうがということでした。相続自体も負のほうが若干多く実際は相続するものがない状態のようですが、家の名義変更の際にむこうの子供2人が印鑑を押してくれるかどうかが問題になってくると思われます。

シーマさん (福岡県/34歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

実家のローン N_Nさん  2013-04-15 00:18 回答1件
50歳以降での住宅ローン(懸念材料あり) wootさん  2016-06-19 09:42 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
住宅ローン選びのアドバイスお願いします hiromisaruさん  2008-07-30 10:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)