からだのしびれについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

からだのしびれについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/19 00:12

再発性多発性軟骨炎と診断されて半年になりました。現在関節リウマチも加わり、ブレドニン40ミリを4ヶ月、リウマチ薬も追加され飲み始めていますが、体(腕・両手・口の中・皮膚・足の一部・性器)のしびれがいつまでも取れず目の眼球が動かしづらく二重に見え、開けづらく運転がしにくい状態です。だるさがひどく仕事ができません。神経内科を受診すべきでしょうか。主治医は薬の効果をみようと話しています。良くなることはあまり考えず付き合う方法を考えなさいといわれます。

げんげんさん ( 沖縄県 / 男性 / 53歳 )

回答:1件


やはり

2008/07/19 09:38 詳細リンク

やはり神経内科の受診をお願いします。
軟骨炎と痺れや眼球の動きづらさの説明が付きにくいために、他の問題がないことを確認する必要があるためです。

ところで、必ず伝えておきたいことがあります。リウマチが発症した段階で、カイロプラクティックや整体系の施術は、難しくなります。
炎症がおきると、靱帯などが弱くなるため、関節へ刺激が加わると、脱臼などが起きる可能性が否定できないためです。

単純なマッサージも、しっかりとその点を踏まえて行ってくれるところに行くようにして下さい。意外と(危険性が高いことを)知らない先生が多いのでお願いします。

代替療法に行かれるのであれば、鍼灸が最も適切かと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

げんげんさん

ありがとうございました。

2008/07/25 21:34 固定リンク

 再質問ではなく、お礼のメールです。お返事遅くなって申し訳ありません。回答を頂いた直後にすぐ読ませていただきました。主人とも相談し、主治医と話し合い、明日神経内科の検査を受けることになりました。主治医の先生の方針に迷いがあったりしましたが、きちんと疑問を伝えて治療を進めることができました。先生のアドバイスを参考にさせていただきました。早々のご回答本当にありがとうございました。

げんげんさん (沖縄県/53歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
しびれと背中の痛み りゅうたさん  2008-09-20 13:52 回答1件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
腰椎分離症について かぁままさん  2009-05-12 14:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))