購入か賃貸か - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

購入か賃貸か

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/18 00:24

はじめまして。新築マンションを購入予定の者です。ところが賃貸で良いのでは最近悩んでおりアドバイスを頂ければと思います。

■家族
夫 28歳 会社員 年収600
妻 28歳 専業主婦(一人め妊娠中)
貯金 2人で1300万円(頭金700万円使用)

現在は家賃12万円の所に住んでいるのですが、子供が出来たのでこれから将来のことを考えて新築マンション
をと考えております。
価格は4500万円で親と私で頭金1400万円を用意し3000万円のローンを組みます。
ただ私は一人っ子で父親はすでに亡くなり、いずれは東京の実家に住む事になると考えられるので、50歳くらいには実家に帰ることになる予定です。

いろいろと試算してみましたが、50歳まで賃貸で行った場合、賃貸では管理費等入れて4300万円、購入ではローン支払い等入れて6300万円掛かる事がわかり
ました。つまり川崎市の私鉄特急停車駅から徒歩4分の築20数年3LDKの物件が2000万円で売れるかがネックになります。

加えて私は転勤族です。頻繁に国内外に転勤があり、実家持ちなのだからずっと賃貸で行くべきだと言う意見が大勢です。転勤中は人に貸してローンを返していこうと思うのですが。。

私は賃貸で渡り鳥的生活をするより、一つの拠点に基準に子供の教育等を考えていくべきだと思い購入を考えているのですが、購入するのは無駄な事でしょうか。

yyさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

購入か賃貸か

2008/07/18 11:56 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


子供さんができると、住まいを確実なものにしたいというのはよくわかりますね。二人目の子供さんができればなおさらかもしれません。

で、ご質問の件ですが、色々な人に聞けば賃貸でといいという話になるのでしょうね。
しかしながら、不動産の購入を考えるのであれば、将来賃貸として貸せる物件を購入されることをお勧めします。
自宅を資産とは考えにくいものですが、稼げる不動産はもっておかれると、お金がお金を生むようになり、年金代わりになるのは間違えありません。この際には、物件の良し悪しを見極めることが重要ですので、焦らず価値あるものを購入されて下さい。
また、そこそこの賃料で貸せるものであれば、いざ売却をする際にもそれなりの価格で売れるはずです。

最終的にはご自身で決めなくてはいけないものですが、売り物件の数は相当ありますのでよく見られて下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***サマーキャンペーン開催中!


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


一長一短ありますね

2008/07/18 08:16 詳細リンク

はじめまして、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、賃貸のいいところは、いつでも引越しができるということでしょうか、近所付き合いがうまくいかなくなったりした時に、気軽に引越しができる。

購入してしまうと、簡単に引越しできませんからね。

購入をするということは、借金をするという考え方もあるでしょうし、資産を持つという考え方もできると思います。借金が終わるまでは、自分のものではないと考える方もいらっしゃいますが、登記がされている以上は、その方の持ち物だと言って、いいと思います。

また、自分の家を持つことで、責任感を感じたり、自信を持てる方もいるでしょう。

現在、検討中のマンションが駅徒歩4分という立地であれば、将来的にも売却しやすいかと思います。マンションの利点は、やはり駅までのアクセスだと思いますし、そこが優先されて今後は取引がされるのではないかと考えられますからね。

私のお客様にも、転勤族の方はいらっしゃいますが、皆さん、「家族に迷惑をかけてきたので、そろそろ、落ち着こうかと思って」と、考えれれてる方は多いと思います。

お子さん達は、あちこちに転校、落ち着く場所が無い状態ですし、奥様方も近所づきあいを転勤のたびに、いちから始めなければいけない、ただ、単身赴任となると、お父さんはいつもいない人になってしまいますから、チョット寂しい気もします。

確かに考え出したらキリがないです。

周りの意見も大事ですが、まずはご自身のビジョンをしっかりと持つことが大事ではないでしょうか。

これから生まれてくるお子さんに対して、どの選択肢がいちばんなのかをご自身で考えてみてください。結論は、ご本人の意思でしか決まらないですし、回りに惑わされることなく、ご自身で結論を出して欲しいと思います。自分が思っている、今の気持ちを大事にされていいのではないでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入について よしゆきさん  2010-11-16 19:00 回答2件
年収430万、頭金ナシで2840万円の新築マンション購入 めるくんさん  2009-07-13 15:15 回答2件
マンション購入を検討 レッドイカさん  2008-11-27 19:38 回答1件
子どものために住み替え 悩めるパパさん  2007-07-16 23:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)