初心者ですが、社債ってなんですか? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初心者ですが、社債ってなんですか?

マネー 投資相談 2008/07/17 19:56

初心者なのでまずは1年定期の利息の良いのに普通定期から移そうと調べていたら、オリックスの社債が2年で2.27と載っていました。それだけ見るととっても良さそうですが、これはお勧めでしょうか?銀行は1年で1.0くらいなので、どうちがうのか危険は有るのかなど教えて下さいませ。

おはなさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

会社の借金を証券化したものです。

2008/07/18 16:11 詳細リンク

さくらん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件、社債とは、ざっくりと分かりやすく言えば、会社の借金を証券化したものです。

国の借金を証券化したものが、個人向け国債ですので、その会社版と言えば、ご理解いただけるのではないでしょうか。

オリックスの社債は、年2.27%で、2年後の満期まで持ち続ければ、銀行定期よりも魅力的ですが、「信用リスク」が伴います。

「信用リスク」については、社債の購入の際に必ず説明があるはずです。この部分の判断については、格付機関の格付けを参考にされると良いでしょう。

ご参考までに、過去には、日本でも社債の発行会社が倒産して、債務不履行(デフォルト)になった事例も存在しています。

格付けの高い社債であれば、ほぼ安心とは思いますが、信用リスク部分が、金利の上乗せとして反映されているものとお考えください。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

利率は額面に対してです。

2008/07/17 20:21 詳細リンク

はじめまして、さくらんさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


社債は、文字通り会社が発行している債券です。
債券は期間を決めて発行されて、期間が満了になれば元本を返すというものです。
その約束の上に利率を決めているのですが、発行された後は売買される事もあります。

今回さくらんさんが思われたように、利率が良いんなら債券を買おうという人は増えますよね。
債券も株式市場同様にせりのようなもので価格が変わります。

投資家の方は、今の他の利率より上回る利率が得られるのであれば、額面より高くても購入しますよね。
ですので、時期によってはそんなに大きな利率になるとは限りません。

後は、会社の経営にも大きな影響を受けます。
万が一、潰れそうな会社でしたら、利率が良くても誰も買おうとしませんよね。すると他の会社より良い利率で社債を発行することもあるでしょう。

社債も格付けや企業経営の情報を調べながら購入しましょう。

社債は株よりはリスクは少ないですが、1社へ投資するよりは複数の会社の社債を購入されるなどの分散投資をされると良いでしょう。

また、投資信託にも債券型投資信託と株式投資信託があります。

これから投資をされるのであれば、投資信託もお考えになられてはいかがでしょう。

また何かありましたら、ご相談ください。

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

元本保証の部分がちがいます。

2008/07/18 16:18 詳細リンク

さくらん さん

こんにちは、FPの恩田と申します。

社債と銀行預金の大きな違いは、元本保証があるかどうかになります。

社債の場合は発行した会社が倒産してしまいますと元本割れをしてしまいます。
どれだか元本割れするかは倒産した時の会社の資産によって変わります。最悪の場合は、
社債が紙くずになる可能性もあります。

銀行預金はペイオフによって元本1000万円+利子は保証されますが、1000万円以上は
銀行の破綻した状況でかわります。

社債を発行する企業から見ますと銀行から借りるよりの低い金利で直接投資家の
方からお金を借りることができます。

定期預金と社債との金利の違いは安全性の違いによります。
また、社債の場合は企業の業績や信用度の変化により社債の価格自体(元本)が変動します。
満期時には、社債の額面金額で投資したお金は償還されます。

まとめますと、社債発行した企業が倒産した場合のリスクと、途中で解約した場合の元本
割れリスクがありますが、定期預金のは1000万円まででしたら元本保障があるということです。
そのリスクの差により、オリックスの社債が2年2.27%、銀行1年定期 1.0%になります。

倒産リスクや途中解約のリスクについては、格付け(AAA、AA、Aとかいったもの)を参考にし
てください。


社債は会社の借金証書

2008/07/17 22:44 詳細リンク

さくらん様、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナー(FP)の横田と申します。

社債というのは会社が発行した「債券」です。

**「債券」というのは「借金証書」
お金を借りるときには借りる内容を明らかにします。
借りる人の名前、借りる金額、返す時期、返し方、その間の利息など
これを今回の例に当てはめると、
借りる人の名前=オリックス
借りる金額=一口100万円総額何百億円など
返す時期=2年後
返し方=ここでは書かれていませんが、2年後に借りた額をまとめて返します
利息=年2.27%

こうした条件を、借りるとき(債券を発行するとき)に明確にします。
明確にしてあるので借りた側がこれを実行しなかった場合は信用を落としてしまいます。
一度信用を落とすとそれ以降なかなか借りられなくなってしまうので、
借りた側はこの条件を守るために最大限の努力をします。
その結果、もし借りた側の財布の中身(財務内容)が悪化した場合も
株式などに比べて優先的にこの条件(借りた額の返済と利息の支払い)を実行しようとします。

オリックスは会社の事業のために常に多額の資金を必要としており、
そのために社債を数多く発行しています。
会社の信用度は高い方なのですが、銀行ほどではないのです。
そのため、借りやすくするため銀行より高い金利が出されるわけです。
それと借りている期間が長いほど会社がお金を使える期間が長くなるのでその分金利を高くしてくれるわけです。

**注意すべきこと
ということで、注意することは信用度(会社の安定度)において大手銀行よりは低いということ、さくらんさんとしては2年間使う予定のない資金なのかどうかです。
この点を考えご判断されるといいでしょう。

ちなみに、国の借金証書が国債。
株式は「権利証書」(会社の利益を分けてもらう権利、経営に参画できる権利)といえます。

質問者

おはなさん

運用の種類について

2008/07/18 09:44 固定リンク

説明ありがとうございます。
運用をよく見かける大きく4に分ける方法でしてみようとおもっているのですが。25パーセントずつに。この社債はどのグループに考えれば良いですか?定期の代わりに考えれば良いですか?

一年定期おおぞらの1.0利率
日本株
外国株
外国債券

おはなさん (愛知県/38歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の解約について コツコツさん  2013-01-27 08:39 回答1件
アテナ エム 豪ドル10年据置型 yuunamuさん  2011-02-20 10:47 回答5件
確定拠出年金の配分について こたつねこさん  2009-12-09 02:16 回答6件
お薦めの投資信託について教えて下さい。 りんけんさん  2009-05-05 14:26 回答5件
現在保有中のファンドの危険度について トマト大好きさん  2009-01-28 00:34 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)