面接時の質問の意図 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接時の質問の意図

キャリア・仕事 転職・就職 2008/07/17 16:21

今回の転職こそは、失敗しないと決意して面接に臨んでいます。先のことは、今から心配しても仕方ないことですが、可能な限り将来の自分をイメージできる会社や職場を探すつもりです。多少時間が掛かっても。よく等身大の自分が分からなくなる時があります。いつも自分を良く見せ過ぎないように心掛けているつもりです。もう、そんな失敗は絶対にしたくないからです。人生のやり直しを、今しようと思っています。自分の進む方向を修正したいです。これまでの経歴は、決して自慢のできるものではなく、むしろ消したい箇所もある程です。自らしんどい道を選び、挫折して、這いずり回って、先の見えないトンネルをいつまでもさまよってる状態がいつまでも続いています。でも諦める訳には、当然いかず、それでも進んでいくために、今新しい環境を探しています。転職活動もどれだけしてきたか、色々な会社の面接にも行きました。書類も何度となく送って、中には戻って来ないものも何通もありました。一体、どうなったのか。何で自分がこんな目にばかり会うのかと思った時も、一度や二度ではありません。それにしても、面接時の質問の意図が読み取れない時が多いです。恐らくピント外れなことを述べている時もあるでしょう。そんな時は、後で猛烈に後悔します。冷静に考えればと思うのですが、面接がそんな甘い状況であるはずがないのは、十分分かっているつもりです。面接官の表情にも出ない場合は、感触も分かりません。やはり慣れなのでしょうか。それとも私に学習能力がなのでしょうか。私も、面接官をしてきた経験はありますが、反対の立場になると、全く違う状況で本当に悩みます。世の中には、これだけたくさんの会社があるのに、自分はどこにも入れないのかと考えたりします。世の中の人全員が、自分に合った仕事をし、会社に勤めているとは思いませんが、本当に縁というものがあるのでしょうか。

セレロンさん ( 大阪府 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

例えば

2008/07/18 10:32 詳細リンク

例えば 24歳のとき 初めて営業という世界に飛び込みました。
広告の営業ですから 法人への新規開拓営業です。
入ったばかりで 3日目ぐらいから 一人で 飛び込みが始まりました。
大阪の各エリアを 1日に100件 毎日 2週間 でした。
名刺ゲットの確率は 私は50%はあったので 毎日50人と名刺交換しました
飛び込みばかりの2週間やったあとは
毎日 100件以上の テレアポ をすることになりました。
その中から
数少ない 商談 数多い 雑談
そしてまた その中から
自分と ビジネスとして 取引していただける会社が なんとかてきました。

数多くの 経営者の方々や担当の方々と交渉しました。
褒められました 怒られました 紹介していただいた事もあれば
完全に縁を切られたりもしました。
そんなことを 10年 続けました。 34歳です。
当時 かなり不景気だったのに
様々な会社が 商談と共に
私を自分の会社にと お誘いしてくれました
時には強引に説得されることも何度もありました。
ありがたい限りです。

その後 10年 最近 営業もほとんどしない感じになってしまいましたが
まだ 自分をお誘いしてくれる会社が あります、ありがたい限りです。

縁 なんて カンタンに見つかるとは思いません。
人の心なんて カンタンに動かせるとも思いません。

ただ 20代の頃から 毎日 100件以上 飛び込んだり
100件以上 テレアポを 何10年も し続け
毎日 何100件と 断られた ことだけは 事実です。

成功した数よりも (営業としてですが)
断れた数に 私は 自信あります。

少しは セレロンさんの 参考になるとこでもあれば 幸いです



看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

セレロンさん

どうしたらいいのか

2008/07/20 22:11 固定リンク

ありがとうございます。確かに縁なんて、簡単には見つからないでしょう。簡単に見つかるものに縁は感じませんよね。でも、何を信じれば良いのか。何をもって縁と思うのか。親に、男なら何でも良いから働いて、女子供を食わせていかなアカンねん、って言われました。何でも良いからと思って、転職した会社で失敗しました。何とかなるって思ってましたけど、何とかなるのは20代まででしょう。気合や勢いでは仕事はできません。根性ややる気も、そりゃ必要でしょう。でも、現実どうしようもないことがあるのも事実です。ショックでした。自信なんて、粉砕されました。景気が良いから転職もやりやすいなんてことは、絶対無いです。反対に景気が悪いと、転職も難しいってこともあんまり無いと思います。いつでも、転職時はしんどいし、そう簡単に見つかるものでもない。何度も転職活動してきたから、そういったことは感じます。早く決めて安心したいけど、早ければ良い訳でもないし。9月中には目処をつけるつもりで、今活動しています。そのペースで今後もいきます。必ず見つけますし、見つかると一応信じています。どこまでモチベーションを保つことができるのか。

セレロンさん (大阪府/35歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
転職について 国岡 隆さん  2014-01-11 20:04 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
高望みか、妥協か。 sasa_aさん  2012-10-12 16:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)