事業主とは? - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事業主とは?

法人・ビジネス 企業法務 2008/07/17 15:54

只今個人でネットオークションをしている者です。
落札金額が月100万円以下・出品数99品以下、そして年間落札金額1000万円以下でしたら事業主扱いにはならないという事で始めました。ただオークションでも第三者からお金を頂いている形になるので売上にあたるのではないか、また主人の扶養の範囲内で収まるにはどうしたらいいか疑問を感じ税務署へ問い合わせをした所、不要な物でも商売で売上を出しているわけだから事業主登録をして下さいとの答えでした。
そこで再度オークションをしている会社へその旨伝えましたら通産産業省の指示に従ってオークションを行っているので何か疑問を感じたら通産産業省へ連絡するようにと言われメールで確認をした所回答は戻って来ましたが、税務署側と通産産業省の”特定取引法”に沿っての事業主というのが全く異なり良く分からず直接通産産業省へ電話連絡した所分かる者がいないという事で中部経済局へ問い合わせるように指示され電話してみました。その中で仕入をしながらオークションをしている出品者がいて、中には即落価格を小売業者より高く設定している人もいるが仕入価格より高く金額を設定する事は違法では無いかと問い合わせた所、月100万円以下・出品数99品以下で年間落札金額1000万円以下なら問題無いのでは無いか、と言われ良く中部経済局の方も分からないので”責任中間法人”を紹介されメールをし、只今連絡待ちの状態です。
税務署側はオークションでしたら通常小売価格より高く落札されても問題は無いとの事でしたが、ただ最低落札開始価格に仕入よりも高く値段を付けたり、即落金額を異常に高く指定して付けるのはどんな物かと思いました。利益を追求しての価格で設定してある事はオークションというよりその時点で事業主になるのではないかと思いました。
その点も踏まえ、事業主というのは何を基準にして決める物でしょうか?

たままさん ( 静岡県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

税法と特商法で異なります

2008/07/19 17:06 詳細リンク
(5.0)

質問の方は、いろいろなところに問い合わせて回答が異なり、お困りのようですが、税法上の「事業主」(事業者ではありません)とオークションにおける通信販売を規制する特定商取引に関する法律での「事業者」(事業主ではありません)は基準が異なります。
税金の問題では「事業主」になるかどうかで、消費者保護のための規制がかかり特定商取引に関する法律を守らなければならないかどうかは「事業者」にあたるかどうかです。事業者にならなくても、事業主にはなりえます。
ご主人の扶養家族の範囲になるかどうかは、税法上の問題です。売上を上げている以上、特定商取引法上の「事業者」にならなくても、事業者の届出は必要でしょう。その上で、どのくらい所得が発生するかで、ご主人の扶養家族になるかどうかが決まると思います。税務上の問題が中心と思いますので、税務署で細かく相談をされることがよいと思います。

評価・お礼

たままさん

金井先生、とても分かりやすいご回答ありがとうございました。この問題は自分の中では解決しました。ただ、以前、官公庁で税金関係の仕事をしていた方からお話を聞きましたら、税務署で年間の利益が主人の扶養範囲内であっても、例え利益が赤字であっても安易に税務署で事業主登録をする事により、返って損をするような事も聞きました。(売上に関しての主人の扶養になるかならないかは年間の利益によって決まると存じておりましたので)その点まだまだ疑問に感じる点が多々ありますが、とりあえず最寄の税務署の方と相談をしてみます。本当にありがとうございました。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売掛金回収(強制執行) yoshi2215さん  2008-02-20 21:03 回答1件
委託契約の解除をしてもらず、脅しを受けました 42たろうさん  2009-06-29 01:39 回答1件
個人事業から、大きくしたいのですが・・・。 ビリオンさん  2009-02-12 19:06 回答1件
会社の清算に関しての質問です。 flyingkids999さん  2016-03-31 16:37 回答2件
業務委託契約解除後の問題です。 kusukusuさん  2009-05-17 21:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)