子供の学費の貯蓄、家・・・やりくり教えてください - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

子供の学費の貯蓄、家・・・やりくり教えてください

マネー 家計・ライフプラン 2008/07/16 14:21

自分たちが家を買うまでという条件で、自分の母親と同居しています。
夫34歳、私33歳、子供小1小3 です。
自営で年収630くらいですが、月にガソリン代、高速代、現場での駐車場代で、8〜9万円それ以上かかる時もあります。
その他は、国民年金と所得税の積み立て40000
光熱費 30000 携帯、固定電話、インターネット22000
学資保険、生命保険36000 車検積立20000
車保険12000 国民保険31000 食費55000
雑費、学校集金など30000 子供習い事13000
夫小遣い20000 家賃はなく、90000貯蓄しています
どうやってこれからの学費貯蓄や住宅ローンを組むか悩んでいます。私もこれから働くつもりですが、年103万までと聞きました・・・
どうやって節約していけばいいのでしょうか・・・
未熟ですみません。

ouchigahosiiさん ( 千葉県 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

目標額を設定しましょう。

2008/07/16 16:12 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは、今後いつ幾ら必要な考えましょう。そして、その目標額を貯めるにはどうしたらいいのか検討です。お金を貯めるには収入を増やすか。支出を減らすのか。運用するのかです。
節約しすぎて今の生活が楽しくなくなるのも論外ですので、今も楽しく将来も楽しく暮らせてお金も貯められる方法を検討しましょう。
また、自営業ですので住宅ローンを組むときには確定申告書の収入から必要経費を引いた額が関係しますので注意してください。
また、住宅購入の自己資金については物件価格の3割が目安です。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

103万円の内容とプラン作成ツールの紹介

2008/07/16 18:52 詳細リンク

ouchigahosi 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

住宅購入とお子様の学費、これからのライフプラン作成に役立つツールを御紹介します。

その前に、ouchigahosi様がお仕事に就かれる場合の103万円のお話は、ご主人の所得税の申告で、配偶者控除が使用できる上限の金額です。

この金額を超えても、段階的に控除額が小さくなる配偶者特別控除もあります。宜しければ下記のコラムと、国税庁のホームページを参照下さい。
国税庁ホームページ「配偶者特別控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

また社会保険の扶養の条件も有りますが、現在国民年金をお支払になられていますし、国民健康保険の場合には世帯として保険料をお支払になっていらっしゃいます。
社会保険に加入できる事業所でお働きになった場合、厚生年金の支払(国民年金の支払はなくなります)と健康保険組合の支払が発生しますが、将来の年金が増えるなどメリットが大きく、扶養の条件を気にせずにお働きになるようお勧めします。

目標設定のために、将来の夢や希望、ご家族のイベント、例えば進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味を費用とともに記載するイベント表と、
収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。また、ご自分達の保有する資産を確認するバランスシートです。これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければ参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

やりくりの件

2008/07/18 09:59 詳細リンク

ouchigahosiiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どうやってこれからの学費貯蓄や住宅ローンを組むか悩んでいます。』につきまして、悩んでいても何も始まりませんので、まず、親の勝手で構いませんのでお子様の進学スケジュールや、住宅購入の時期など、将来予定しているライフイベントとそれにかかる費用を各年ごとに書き出して、今後何年に幾らかかるのかや総額イベント資金として幾ら用意する必要があるのかなど、イベント資金を一度整理していただくことをおすすめいたします。

そうしていただかないと、資金対策も行えません。

また、ご主人様の収入や基本生活費なども加えて、キャッシュフロー表を作成することで、あらかじめ資金残高の推移を確認することができますし、ouchigahosiiさんがどれくらい収入を確保すればいいのかなど、ある程度の目安も確認することができます。

尚、キャッシュフロー表などはインターネットで検索すれば、すぐに見つかると思いますし、より具体的なアドバイスもご希望されるのでしたら、専門家であるファイナンシャル・プランナーに作成を依頼してもよろしいと考えます。

以上、多少分かりづらかったかも知れませんが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人がサラリーマンではないので。

2008/07/17 07:08 詳細リンク

ouchigahosiiさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご主人がサラリーマンではないなら、特に扶養家族の金額にこだわる意味もありません。
住宅の頭金を貯めたいのなら、フルタイムで働くことをお勧めします。

自営業の場合は、収入の安定性が少ないので、将来ローンを組んだ後の返済やお子様の教育費のことを考えると、ouchigahosiiさんが、安定した収入を確保することをお勧めします。

歳をとると、就職しにくいこともあります。
今なら、見つけられるのではないでしょうか。

また、親と同居されているのなら、お子様もカギっ子になるということもないでしょうから。

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

母親の老後も考えて将来設計してみては

2008/07/17 10:31 詳細リンク

ouchigahosii さん

はじめまして、FPの恩田と申します。

他の専門家の方も回答されていますが、奥様の収入を103万円を限度に考えられることはないです。
今後のお子さんの教育費、住宅購入などでいくらお金が必要になるかを先に考えてから、必要な収入と支出の見直しをされるとよろしいでしょう。

現在はご自分のお母様と同居されていらっしゃるとのことですが、お母様の持ち家でしたらお母様の老後のことを考えて2世帯住宅にリフォームすることが考えられます。
それによって、住宅を新たに購入するより安くなる可能性があります。

また、お子さんの教育費については奨学金制度を利用することによって教育費の一部をお子さん
に負担してもらう方法もあります。

現在月9万円の貯蓄をしていますし、奥さんが働くようになれば年収103万円で考えても年間200
万円以上に貯蓄が可能になります。

節約する心も大事ですが、収入を増やしていく方に目を向けてください。

質問者

ouchigahosiiさん

親と同居はしてるのですが・・・

2008/07/17 08:36 固定リンク

ありがとうございます。今母と同居はしているのですが、今年中に出る約束なんです・・・
しかも母は働いているので、日中家にいませんので、フルで働くとカギっ子か学童になります。
せめて下の子が高学年になるまではフルは考えていなかったのですが、扶養家族の金額にこだわらず、パートでどんどん働いて大丈夫なのですか?
他の方のアドバイスで、144万まで、のようなことはなんとなく書いてあったのですが、あまりよく理解できずにいます・・・
貯金は500なんですが、それを頭金にあてていいものか、学費として取っておくべきなのか・・・
文章めちゃくちゃですみません・・・
よろしくお願いします。

ouchigahosiiさん (千葉県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
貯蓄・保険の割合は適していますか? 3939ハハハさん  2012-01-22 23:55 回答2件
高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件
家計を見直したい・・・自営かパートか? アリリンママさん  2007-11-02 02:35 回答3件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)