停留睾丸の手術時期 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月22日更新

停留睾丸の手術時期

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/07/15 18:05

もうすぐ6ヶ月になるトイプードルのことでお伺いいたします。
ワクチン接種の際(生後3ヶ月)、停留睾丸ということを診断され、経過観察をしてきました。5ヶ月の時点でもう一度見ていただき、やはり降りてきていないので、手術をした方が良いということになりました。睾丸はソケイ部に確認できないため、腎臓から(?)たどって探すとのことでしたが、見つけられない場合もあるとの説明でした。去勢手術をすることは最初から決めておりましたが、停留睾丸の手術となると開腹術になるため大変心配しております。
いろいろ調べてみると、6ヶ月まで待って降りてこないのなら手術とか、1歳までは可能性があるのでそれまでは経過を見るなどがありました。6ヶ月になったら、手術をと考えてはいたのですが、いざその時期になると心配で迷っています。1歳まで様子をみて、もし降りてきたら普通の去勢手術でいいのかもしれないとも思っています。
手術の時期について、ご助言いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ゆきイチゴさん ( 青森県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

停留睾丸

2008/07/16 20:14 詳細リンク

これから停留睾丸が降りてきて、自然に陰嚢の中に落ち込むことはありません。また、見つけにくいケースは多々ありますが、見つけられないケースはありません。近日にされてもいいですし、秋ごろされてもいいですし、長く(生後12ヶ月まで)経過観察する意味はありません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:停留睾丸の手術時期

2008/07/17 16:43 詳細リンク

雄犬で精巣が腹腔内に停留している場合は開腹手術で精巣を探して去勢することになります。腹腔内の精巣は腫瘍化しやすいため、去勢は行なったほうがいいでしょう。先天的に欠如していることは非常にまれです。時期ですが、現段階で精巣が下降していないのであれば1歳までまっても自然に降りてくる可能性は低いです。しかし、特別に急ぐ理由がなく、開腹手術はしたくないのであれば1歳までは待ってもよいと思います。1歳まで待って、降りてこないのであればやはり降りてくる見込みはありません。去勢手術は6カ月齢あるいは、1歳齢で行なっても、生理的にも影響するような違いはありません。無理に6ヶ月齢で行なわず、1歳齢まで待ってみてもよいのではないでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シニア犬の去勢手術 gomashibaさん  2012-04-10 14:51 回答2件
先住猫と野良猫の共生について ドナ0609さん  2010-12-29 21:01 回答1件
犬の血尿の原因について mamyuさん  2010-02-23 16:51 回答1件
犬は去勢手術後でも勃起するのでしょうか・・・? 陳小珍さん  2009-07-04 16:26 回答1件
ヨーキー3歳/オス/未去勢:ちんちんの方から出血 ナスナスさん  2009-05-21 14:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)