住宅ローンの名義変更 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの名義変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/15 10:45

1年半ほど前に夫名義で住宅ローンを組みました。
残額はまだ4千万円余りあるのですが、この度夫が勤めを辞め独立の準備に入る事となり、当面所得の見込みも無い為、夫個人での返済能力が無くなるという状況にございます。
そのため今後は私(妻)の収入からの返済となるのですが、ローンの名義が夫のままでは住宅ローン控除を受けられなくなると聞きました。
実際の返済も私の収入からとなる為、土地家屋の名義は夫のままで、住宅ローンの名義のみ私に変更をしたいと考えているのですがその様な事は可能でしょうか。
可能であれば手数料は幾らほどかかるものなのでしょうか。
また名義変更が出来ない、或いは変更は出来るが高額の手数料がかかってしまう場合はこのまま返済を続けて控除を受けないのと、私の名義で借り換えをし控除を受けるのとではどちらが得策なのでしょうか。
起業に際しお金がかかってくると思うので、出来るだけ損のない方法を見つけたいと考えております。
よいアドバイスを頂戴できれば幸いです。
ちなみに私の年収は440万円で、夫は扶養に入れる予定です。

aiさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの名義変更について

2008/07/15 11:00 詳細リンク
(3.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの名義の変更については、金融機関ごと若干違いますので今借りている金融機関に確認してください。金融機関に確認後どのようにするか検討しましょう。
検討する上では一度お近くのファイナンシャルプランナーへご相談されるといいでしょう。
また、夫婦間でもお金が動くことにより贈与税や所得税などの対象になりますのでご注意ください。税金については、税理士にご確認ください。税理士法でFPが税務相談をやってはいけないことになっているのですみません。

評価・お礼

aiさん

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
金融機関へ確認の上検討する事と致します。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/07/17 10:19 詳細リンク
(4.0)

aiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンの名義のみ私に変更をしたいと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか。』につきまして、土地・建物の名義をご主人様のままということでは、難しいものと思われます。

通常、住宅ローンを組む場合、返済に支障をきたしたときの保証として、融資先の金融機関は担保となるものを要求してきます。
住宅ローンの場合、融資をしている物件(土地・建物)となります。

よって、aiさんが住宅ローンを組む場合、改めて融資先の金融機関の住宅ローンの審査に無事にとおったうえで、土地・建物に金融機関の担保設定を行う必要があります。

また、合わせて土地・建物につきましても、名義をご主人様からaiさんに不動産売買などにより、名義変更する必要もあります。

尚、詳細につきましては、融資先の金融機関の担当者の方が説明をしてくれると思われます。

ご主人様の起業、成功するといいですね。
ふたり力を合わせて頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

aiさん

やはり夫婦であってもお金に係わることは簡単に変更できたりしないものなのですね。
わかりやすい説明を頂きましてありがとうございました。
まずは金融機関に問合せ、最善策を見つけたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2008/07/15 11:08 詳細リンク
(2.0)

aiさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件ですが、ご希望の損のない方法は一概には回答しかねますがおそらく現在のままが良いと思われます。

奥様のご収入での住宅ローンの変更はかなり困難と考えます。それよりも奥様のご収入のみで現在の住宅ローン返済は可能ですか?早い時期に新規事業が起動に乗ることを願いますが、今後のライフプランを慎重にお考えくださいね。

以上、参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

aiさん

ありがとうございました。
金融機関に相談してみようと思います。

質問者

aiさん

返済は不可能なのでしょうか

2008/07/15 12:00 固定リンク

早速ご回答頂きましてありがとうございます。

近々400万円程度の繰上げ返済をし月々の返済額を13万円強とする予定で、ボーナス月の増額返済はありません。

現在の私の手取収入は30万円弱で、夫を扶養家族とした場合もう少し増えるのではないかと考えていたのですが、それでも私の収入だけでは返済は難しいのでしょうか。

現在夫婦と犬一匹の生活で、貯蓄は200万円程度、今後毎年200万円の繰り上げ返済を予定しております。

aiさん (東京都/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン名義の変更について tokitokitokkiさん  2009-12-10 11:28 回答2件
適正な住宅ローンに関して katou_2012さん  2013-03-19 01:48 回答2件
住宅ローンの名義変更と借り換えについて urara777さん  2012-05-27 19:27 回答1件
親名義の住宅ローン NJさん  2011-01-18 10:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)