契約図面の変更について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

契約図面の変更について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/15 01:20

新築マンションを、2007年7月に売買契約済で、2008年8月下旬引渡し予定です。
2008年7月上旬に内覧会があったのですが、その5日前に契約図面の変更があった旨の通知文が届きました。
通知文の内容は以下のとおりです。
---------------------------
<マンション名>の浴室内天井に、梁型(約100mm×約100mm)が発生しており、以下の点につきまして、変更となっております。
■浴室の天井の形状
■浴室の天井の高さ
契約図面集には、記載がございませんでした。お詫びして訂正させていただきます。
当該梁につきましては、構造梁でございますので、梁型をなくすことができませんので、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
-------------------------------------

突然の通知で到底受け入れることができません。
内覧会では、該当箇所を指摘事項としてあげました。しかし、デベ側は、構造上の問題であり修正はできません、ご理解願います。の一点張りです。

引渡し直前にこのような一方的な対応をされ、困惑されております。このような事例では、金銭的補償もなく受け入れるしかないのでしょうか?

popomameさん ( 神奈川県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

契約図面の変更

2008/07/15 12:40 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、重要事項説明等の図面変更等の容認事項の書面に記名押印していると厳しいかも知れませんね。
しかしながら、構造梁の変更、追加など今ごろの時期に出る話しではなく、確認許認可前後で出るものです。買主が身動き取れない状況で通知するのは、おかしいですし、確信犯ではと思いたくなります。
「契約前にわかっているのに伝えなかった」ということであれば、業法違反の可能性もあります。
また、日常生活上、著しく不都合を被る状況であれば、損害賠償ということもあります。

いずれにしても、同じ状況の購入者と連携してことの対処に当られることをお勧め致します。



以上、ご参考になれば幸いです。
詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***サマーキャンペーン開催中!


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

契 約 図 面 の変更

2008/07/15 07:26 詳細リンク

室内の形状が契約図面と違うのであれば、明らかに売主側のミスだと判断できます。

構造上のことでもあり意図的なものではなく単純ミスでしょう。

しかし天井の形状が変わり天井の高さが 居室の基準である2・1メートルを切っていれば保障
の対象になると思います。

マンションですから上下階も同じく浴室の形状が違っているはずです。交渉するにしてもその方々と一緒にされた方がいいでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
マンションの内覧会について ohanadaisukiさん  2011-09-12 22:58 回答2件
長期間、工事がストップしていた物件 迷っていますさん  2010-10-18 21:10 回答1件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
省エネ4等級を満たしているでしょうか takutomaさん  2013-03-09 12:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)