土地の境界越境物について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

土地の境界越境物について

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/14 19:40

6月末に購入した土地に関するご相談です。
隣地から越境しているブロックやフェンスがある事が最近わかりました。
購入先の大手不動産会社からの重要事項説明書等には、越境物に関する記載はなく、また説明も一切ありませんでした。
幸い隣地の方々との話し合いは順調に進んでいますが、この様に越境物があった場合は、重要事項説明書の特記事項に記載するか、購入者に説明する必要があるのではないでしょうか?
この土地は今回分筆後に販売された為、土地家屋調査士が新しい境界プレート等入れています。よって少なくとも測量時には、越境物について判っていたと思われます。
この様な場合、土地の購入先(大手不動産会社)に対して、どう対応すればよいのでしょうか?
(確認しなければいけない内容や、今後やってもらう事や、ペナルティ等など・・・)
ご助言お願い致します。

ガイアさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

土地の境界越境物について

2008/07/15 09:39 詳細リンク
(5.0)

ガイア さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

越境物に関しましては、重要事項説明での告知義務があります。

原則、越境物がある物件に関しましては金融機関は担保評価してくれない場合があるほど重要な事項になりますので、当然のことながら契約前にきちんと説明しなければならない事項になります。

現在、隣地との方とのお話合いがうまくいっていて良かったですが、本来ならそのような交渉ごとは、前の持ち主がしなければならないことであって、買主側の仲介会社はそれがきちんと行われているか確認しなければならない立場にあります。そうでなければ、売買価格の3%という高額な仲介手数料を支払う意味がありません。

もし、今回の交渉ごとで費用が発生しているようでしたら、それは仲介会社に請求されてください。また、費用が発生していなくても取引自体に問題がありますので、仲介会社に説明義務違反ということで確認されてほうがよいかと思われます。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ガイアさん

ご回答をありがとうございました。
頂いた回答をもとに、仲介会社と話をしました。
少し時間が掛かりましたが、仲介会社と言うよりも、隣地の方々のご好意で無事境界の越境物がなくなりました。
取り合えず無事に来月には地鎮祭を行えそうです。ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


説明義務はあります

2008/07/15 07:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いいたします。

ご質問の件ですが、越境に関しては、当然、説明義務があります。

現在、お隣との話し合いがうまく言っているのはいいことですね。
通常は、なかなかうまくいかないことが多いものです。

不動産会社には説明義務違反ということで、話は持っていけると思います。
ガイアさんはご自身で動かれて、解決されようとしてますが、一般的には、発覚した時点で、不動産業者に話を持って行き、隣地との話し合いをしてもらっていることが多いかと思います。

今回、お隣との話し合い等で、金銭的なものは発生していますか?

発生しているのであれば、その請求を不動産業者にすることになるでしょう。

発生していなくても、説明義務違反ということで、一度不動産業者に話をしてみてはいかがでしょか。

越境によって、現在までにこのような動きをして、こういった経緯があって、と一連の流れを説明して、不動産業者の対応を見てみてはいかがかと思います。

私のほうで、越境の度合いですとか、経緯などが分からないものですから、詳しいアドバイスができなくて申し訳ありませんが、動きの中で、また質問等がでてきましたら、お気軽にご質問いただければと思います。

以上、参考になりましたでしょうか


毎日の仕事の内容を書いています
↓ ↓ ↓
日々のブログ

評価・お礼

ガイアさん

ご回答をありがとうございました。
頂いた回答をもとに、仲介会社と話をしました。
少し時間が掛かりましたが、仲介会社と言うよりも、隣地の方々のご好意で無事境界の越境物がなくなりました。
取り合えず無事に来月には地鎮祭を行えそうです。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

古家付土地の売却について pauzeさん  2011-11-19 17:40 回答1件
不動産購入の際の隣地の人からの異議について きよぽんさん  2010-03-12 20:00 回答1件
境界確定ができない土地の売買について rohiさん  2015-10-09 21:30 回答1件
契約した土地の端前に電柱 おおさかのんさん  2013-02-17 20:25 回答1件
地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)